上桑名川駅 (JR東日本 飯山線)



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


今年の春先、長野県の飯山線を訪れました。
長閑な山あいの中にある無人駅を訪問順に紹介したいと思います。

前回は、上境駅を取り上げました。

今回は、上桑名川駅(JR東日本 飯山線)を紹介します。



1面1線の無人駅。 



待合室の出入口。
中には入らなかったです。
駅ノートはあったのだろうか?

駅の利用者数は少なめですが、待合室は新しくて小綺麗でした。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。 

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ





上桑名川駅は山の傾斜部分にある駅です。
高さは足滝駅と同等でしょうか。




 【スポンサード・リンク】




この時も駅ホームには私一人だけでした。
ウィキペディアを見ると、1日の平均乗車人数は20人以下のようです。






駅前は駐車スペースになってます。
自転車が1台停まってました。






ホームに出るには階段とスロープの2通りがあります。


上桑名川駅の滞在時間はおよそ15分弱。
車で次の駅である桑名川駅に向かう。

関連記事
[ 2017/06/08 07:24 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(2)

整備の良し悪し

コジさん、コメントありがとうございます。


ウィキペディアを見て知ったのですが、飯山線の駅は2009年に待合室を一斉に改装してます。
旧・駅舎(待合室)を見たかったですね。
行動に移すのが、一足遅かった。i-230

綺麗に整備されてたんだけど、メダカやゲンゴロウが生息していた自然の小川をコンクリートの用水路にした様な印象がありましたね。
本来あったであろう、風情が失われた気がします。
[ 2017/06/11 06:10 ] [ 編集 ]

上桑名川

駅の下に流れてる川は、桑名川じゃなくて千曲川。桑名川は?昔支流があったのかな?
かみくわながわ→声に出すと結構言いづらい(笑)
[ 2017/06/10 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://drmartin2014.blog.fc2.com/tb.php/1222-93c6fa4c