あまや駅 (会津鉄道 会津線)





閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


開幕間近のプロ野球。
一足早く、選抜高校野球が始まりましたね。
残念ながら、今日は雨のため中止で22日に順延。


今日から三日間はWBCに尽きますね。
いよいよ決勝トーナメント。

今年が最後と噂されてるワールド・ベースボール・クラシック。
文字通り、クライマックス突入です。


侍ジャパンは明日、準決勝で米国と対戦。
強敵ですが、あと残り2試合。
勝ってくれることを祈ってます。


 【スポンサード・リンク】



話は変わって。

久しぶりに、立ち寄った駅を紹介したいと思います。
鉄道関連の投稿は2月10日以来。
約1か月振り。

前回紹介したのは東下条駅

今回は、あまや駅を紹介します。


あまや駅も東下条駅と同様に、国道沿いに案内板は無かったです。
普通なら気付かずに通り過ぎてしまうところですが、あまや駅付近は田園風景。

国道とレールが平行してたので、カーナビ無しでも気付くことができました。





駅舎内には入らなかった。
開閉可能で出入りできたのか?
それも不明。
ネット上では駅ノートが紹介されています。
現在あるのか?  
不明ですが・・・。




会津山村道場駅と同様に階段とスロープ通路が設けられている。





芦ノ牧温泉駅方向を望む。



駅ホームには照明が3つ。



芦ノ牧温泉駅にもあった「ようこそ! 八重のふるさと会津へ」の看板が目を引く。




時間が無かったので、お隣の芦ノ牧温泉駅と門田駅には立ち寄らなかった。




 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ





例によって、この時も駅には私一人。







一面一線の駅ホーム。  正面には広大な田園風景が広がっている。



廃棄レールの使い回しと思いきや、普通の鉄骨材であった。






駅舎前には車を止めるには十分なスペースがありました。






名称は知らないが、運行状況を表示するシステムが駅舎脇に設置されていた。




遠目に引いての撮影。 


関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/21 07:26 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(2)

Re: ザ・ローカル!

ゴジさん、コメントありがとうございます。


この駅の駅舎に入らなかったのが、私のミス。
ネット記事には、駅ノートが紹介されてます。

また訪れる機会があれば、駅ノートにコメント記入したいと思います。
[ 2017/03/26 01:36 ] [ 編集 ]

ザ・ローカル!

これまた素晴らしいローカル駅(笑)
Wikiには2014年の乗車客0って書いてありました。
ひらがなで「あまや」の駅名の由来がナゾだし。


[ 2017/03/25 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://drmartin2014.blog.fc2.com/tb.php/1164-1edba506