埋もれたままにするには惜し過ぎる名曲の数々



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


一昨日書いた記事、「カズレーザーがモチーフにしてるアニメ「スペース コブラ」」の続きです。


一般的にアニソンといえば、あるいはカラオケで唄うならエヴァンゲリオンやドラゴンボール、キン肉マンやガッチャマンあたり。
あとは、キューティーハニーやデビルマン、天才バカボンなど。

アニメタル第1弾1stの収録曲はデビルマンやマジンガーZ、海のトリトンやタイガーマスクなど、ド定番のナンバーばかり。
まさに王道。
第2弾2ndは仮面ライダーやアクマイザー3、ロボット刑事など石ノ森章太郎の作品が中心。

これに対し、アニメタルⅣとⅤに収録されている曲、その殆どがどちらかというと日陰的な存在。
日の目を見ず、埋もれてしまってる曲。

鉄人28号や聖闘士星矢、ゴッドマーズなどを収録してるのだから、“日陰的な存在”という表現は適切じゃないかも・・・。
まあ、「私個人の感覚では・・・」ということです。
念の為。 (=∀=)


スポンサード・リンク



知られずのままでは勿体無いと思われるオープニングテーマ。
今回はその一部を紹介したいと思います。

※アニメタルⅣとⅤに収録されている曲です

未来警察ウラシマン
まんが水戸黄門
宇宙大帝ゴッドシグマ
よろしくメカドック
合身戦隊メカンダーロボ
戦国魔神ゴーショーグン
ムテキング

私が知ってるのはメカドックと未来警察ウラシマンの2作品ですね。
とはいえ、殆ど見ておらず。

理由は、同じ時間帯にNHK総合テレビで『レッツゴーヤング』が放送されてたから。
小学生だった私にはチャンネル選択権は無かった。
  。゚(゚´Д`゚)゚。





他の作品は全く記憶に無い。
ウィキペディアを参照すると、知らない作品はテレビ東京系のアニメ。
だから、私の住む地域では放送されてなかったと思う。


イチオシの曲はウラシマンですね。
全く見てない、見せてもらえなかった作品。
なので、当然、主題歌は知らない。

だが、何度聴いても良い曲だと思いますね。
映像も30年以上前の作品とは思えないくらい洗練されてる。
ハイクオリティだと思う。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ








ウルトラマンエースとウルトラマンレオの挿入曲。
主題歌に勝るとも劣らない名曲だと思います。
この2曲はアニメタルシリーズ第3弾に収録されてます。
タックの歌
星空のバラード




ウルトラマンシリーズはDVD借りて見ました。
レオが一番好きですね。

YouTubeにアップしても著作権侵害で削除されてしまう動画は多いです。
削除される前に一度、聴いてみて下さい。
  \(^o^)/

関連記事
[ 2017/02/17 07:27 ] 音楽 & CD | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://drmartin2014.blog.fc2.com/tb.php/1155-8f907cf3