2016年度の振り返り  (其の弐/獲得ポイント編)



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


過去最大級の寒波到来で、寒い日が続いてますね。
ニュース番組やワイドショーでは連日、一日の降雪量を報じてます。

個人的な見解ですが、降雪量よりも気温の低下が気になります。
雪は除雪できますが、氷点下による路面の凍結はどうにもなりません。

スタッドレスタイヤ履いてても効果ゼロ。

追突や反対車線への飛び出し等、不可抗力のもらい事故が起こりやすい。
朝夕は特に危険性が高まる。
車での外出は極力控えるべきでしょう。



以前、当ブログに書いた記事。
2016年度の振り返り  (その壱)」では馬券収支について書きました。
今回は、獲得ポイントについて書きたいと思います。


先週の1月12日は楽天カードの締め切り期日。
今月の支払い金額は約12万円。

支払い金額が6桁になったのは半年ぶり。
昨年の6月にパソコンを買い替えた際、マークしただけ。



昨年末、「師走だから・・・」と、いろいろ買ったわけではない。
オイル交換など、車関連で出費した程度。
ちょっと遠出もしたのでガソリン代が2倍だった。

特に何も無ければ、大体6万円前後に収まる。
毎月の楽天ポイントは、アンケートやクリックによるポイントも足して、大体700ポイント。

なので、年間トータルで貯まるのは1万ポイントくらいです。
リボ払いは未経験。
一度も利用したことが無い。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ





現在の保有ポイントは8200弱。
特に使う予定は無いです。
「ガソリン代、もしくは光TV代に使えれば…」と、思う。

半年くらい前に、商品券を楽天オークションで購入しました。
その数、計7枚。
7000円分。
送料込みで7600円だったかな。

それすら使わずのまま。
自分で言うのもなんだが、物欲が無いのです。



docomoのポイントも4年以上、ほったらかしだった。
それを昨年の8月、スマホ購入時に全て清算。

型落ちだったから端末代は1万円以下。
かなり安く済みました。

ポイントを完全に消却した上で、不足分は500円以下だった。
タダ同然の乗り換え。
気持ちよくdocomoショップを後にした。

docomo契約者なら御存知だけど、旧ポイントはdocomo関連商品にしか使えないという、まさしく“使えない”ポイントだった。
それでもdocomoを使い続けている自分に呆れてしまう。

docomoのような殿様商売は今後、淘汰されていくと思う。
もう、そういうやり方、パワハラ的な商売が通じる甘い世の中ではない。

顧客満足度が低い企業は生き残れない社会なのだ。
ポイント還元率が低いカードは利用されなくなると思う。

関連記事
スポンサーサイト

Re: マーティンさん、こんばんは!

MIUMIU 美雨さん、コメントありがとうございます。



昨日、金曜日の東京株式市場は様子見ムードが漂って静かに引けました。
ドル/円の動きを見ると、大統領就任式は無事に通過したようで・・・。

私のパソコンも調子悪いです。
昨夏、買い替えたのに。


[ 2017/01/21 05:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/21 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://drmartin2014.blog.fc2.com/tb.php/1132-fa5c0d38