明けましておめでとうございます  (2017年度スタート)





閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

唐突ですが、ブログのタイトルを「ミシェル・マーティンの徒然備忘録」に変更しました。
特に理由もありませんが、新年度になりましたので、心機一転、これにしました。

年末年始なので、日常生活のことなどを書きたいと思います。

おせち料理が子供の頃から好きになれなかった。

餅を砂糖醤油につけて食べる。
栗金団や黒豆、伊達巻に田作・・・、甘くて濃い味付けのメニューが食卓に並び、箸が進むことはなかった。

朝から食べるにはミスマッチに思えた。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ



おせち料理で唯一、食べてたのが紅白の蒲鉾。
これだけを好んで食べてました。
高校生の頃からはわさび醤油につけて。

大人になって知ったのが、蒲鉾の値段。
1本700~900円で売られてるのを知り、ビックリしたのを覚えてる。
「蒲鉾1本がこんなに高価だったのか?!」と。


普段、ショッピングセンターへ行っても蒲鉾コーナーへは目が行かない。
素通りするのだから当然、値段など知らない。

正月だけしか食べることのない伊達巻も高価ですね。

私がケチ過ぎるのか?
それとも、見切り品ばかり買ってるせいか?
700円前後の商品(総菜)がバカ高く感じます。


4人家族の場合、ひと月の食費はいくらが妥当・標準なのだろうか?
ネットで検索すると、1日2000~2500円前後が多いようですが…。

それを考えると、蒲鉾1本に700~900円は手を出し辛い。
正月とはいえ。

全ての労働者が、ニュースで報じられてるようなボーナスを手にしてるのではないのだから。
あれは、公務員が貰ってる金額と認識すべき。


年末年始の長期休暇は、曜日感覚を忘れてしまうのですが、金銭感覚もマヒさせてしまうんですねぇ。
  ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/02 07:30 ] ラ  イ  フ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://drmartin2014.blog.fc2.com/tb.php/1125-97738be8