遅れ馳せながら・・・  (マイナンバー制度)





御閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


以前、「複数の証券口座で株の取引と投資信託を運用している」と、当ブログに書きました。
利用しているのは楽天証券、岡三オンライン証券、大和証券、マネックス証券の4つ。

先日、岡三オンライン証券から封書が届きました。
中には、『「個人番号届出書」ご提出のお願い』が入ってました。



なんでも、税務署に提出する「特定口座年間取引報告書」などの書類にマイナンバーを記載することが義務付けられたとのこと。
走り出したって感じですね。
マイナンバー制度。

行政の縦割り体制の不便さを解消する為のマイナンバー制度ですが、若年層は対応・理解できても、お年を召した方達にとっては悩みの種でしょうね。
(単なる先入観ですが、マイナンバーは悪用されるのがオチと思ってます)


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。
PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ




私の手元にはマイナンバーの通知書は届いてますが、交付申請はしてません。
先記の通り、マイナンバーは悪用されるのがオチだと思ってるので、強制発行を命ぜられない限り、交付申請は無いです。

それにしても、税務署に提出する「特定口座年間取引報告書」などの書類にマイナンバーを記載することが義務付けられたっていうのに、「個人番号届出書」ご提出のお願いが届いたのは、岡三オンライン証券だけ。
各証券会社に都合はあるだろうけど、足並みが揃っていない。
バラバラ。

これは、NISA口座開設の案内書と同じですね。
年末になって封書やメールが届いたり、直接、電話がかかってきたり。



私の性格上、こういう事、同じ行為は一気に処理したいんですよ。
引っ越しした時、住所変更は一気にやりましたし。

チビチビやるのが、だらけて締まりが無いって感じるんです。

岡三オンライン証券からの封書が約一か月前。
つまり、他の3証券からは一か月以上も音沙汰無し。

マイナンバーの記載が義務付けられているのなら、早いとこ、提出書類を送って欲しいですね。
コピーは4枚しました。
このコピーが行方不明にならなければ、いいのですが・・・。
  。゚(゚´Д`゚)゚。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/19 06:39 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(2)

Re: マイナンバー

> とうとうきましたか、もう、個人も、脱税できませんな。

senri32さん、コメントありがとうございます。

このところ、都知事選や築地市場移転問題、台風上陸に、芸能人の不祥事などがワイドショーネタになってるから、マイナンバーのことなんか皆、忘れちゃってるでしょうね。

マイナンバー通知書をどこに保管したのか?
私はそれすら、忘れてましたから。i-229
[ 2016/09/21 06:13 ] [ 編集 ]

マイナンバー

とうとうきましたか、もう、個人も、脱税できませんな。
[ 2016/09/20 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://drmartin2014.blog.fc2.com/tb.php/1049-b7caecb3