豚パイカ煮  ♬買ってみた♪





閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


昨日、帰宅途中にスーパーに寄って発泡酒と焼酎を買ってきました。
例の商品券7000円分を使って。

帰り際、総菜売り場へ。
フライや天ぷらなどの揚げ物、弁当や焼き魚が並ぶ。

俗に、御総菜売り場はスーパーの華というが(勝手に命名)、何分見てても飽きない。
ふと、煮物コーナーへ目をやるとモツ煮や牛スジ煮が・・・。


スポンサード・リンク



BS放送「酒場放浪記」を毎週見ているせいか?
トンカツやコロッケ、唐揚げよりも煮物が魅力的に、そして美味そうに見えてしまう。

モツ煮や牛スジ煮、豚足煮と並んで見慣れない品が。
パイカ煮?

店員さんに聞いたら、豚バラ軟骨とのこと。

これを迷わず購入。
それも2パック。


  ↑食べてる途中でのワンショット。



100gあたり198円の計り売り。
容器は吉牛テイクアウトよりも一回り小さいサイズ。
200g前後の量です。

コンニャクや人参などは入っておらず。
野菜によるかさ増しが無い、パイカオンリーなので満足できるボリューム。

画像に映ってる刻みネギは食べる直前に加えたました。

だいぶ甘い味付け。
なので、一味唐辛子を加えて食べました。
適度の辛味があると美味さがより一層増しますね。
 (^-^)/


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2017/01/31 07:40 ] グ ル メ | TB(0) | CM(0)

砂塵舞う熱き戦い!  G3根岸ステークス



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


今週の重賞は2つ。
根岸ステークスとシルクロードステークス。
共にGⅢ戦。

馬券購入は根岸ステークスの方。
シルクロードステークスは短距離だし、ハンデ戦だから紛れを嫌って“見”。

馬券不的中が続いてるので、今週も小口勝負。
  (゚д゚)


スポンサード・リンク



「競馬予想TV!」では軽視されてたベストマッチョが単勝オッズ6倍前後の支持を集めてる。
ルメール騎乗で人気なのか?
GⅠフェブラリーステークスではなく、根岸ステークスこその馬な気がします。
なので、本命◎はベストマッチョ。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2017/01/29 08:43 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

センバツ高校野球 出場32校決まる




閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


第89回選抜高校野球大会の選考委員会が昨日、大阪市内で行われ出場32校が決まりました。
顔触れは大方の予想通り。
特に波乱無し。

注目されたのは東京大会準優勝の日大三が選出されるのか?
それと、21世紀枠。

21世紀枠3校については正直なところ、あまり興味が無い。
毎年書いてるのだが、毎年3校も選出する必要性を感じない。

高校野球のファンなら承知の事実だが、センバツに出場するには昨秋の地区大会で上位進出しなければならない。
県大会だけでなく、東北や関東などの地区大会で勝たないと出場できないのです。



今年、近畿地区は履正社の神宮大会優勝で枠数が増えて計7校。
上宮太子は惜しくも選に漏れたが、近畿大会でベスト8なら(1つ勝てば)センバツ当確だった。

これに対し、関東は出場枠が4つしかない。
(正しくは、東京大会と1枠を取り合うので、東京&関東で計6校)

4校しか出場枠がないということはベスト4入りが絶対条件。
2勝する必要がある。
これはかなり厳しい条件。


スポンサード・リンク



予め、分かっていたことだが、神奈川や埼玉からの出場は無い。
九州は福岡&熊本で出場枠4つを独占。

県大会での実績や実力よりも、地区大会の結果重視。
センバツに出場すること自体がとても難しいのです。


この事実を踏まえて考えると、21世紀枠が3校というのは緩いというか、甘い感じがしてならない。
全面否定はしないが、考慮の余地はあるように思う。
全体の出場枠32校を36校に増やす、あるいは21世紀枠を1~2校に減らし、3年に一度だけ3校にするとか。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/01/28 04:30 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

ジェネレーションギャップ?!  土井ダーツでの「パジェロ!」コール





閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


日本テレビ系列で深夜放送されている『月曜から夜ふかし』。
マツコ・デラックスのトークが好きで見始めた番組。
今では、 関ジャニ∞村上信五のことも好きになり、毎週欠かさず録画して見てます。

毎週、個性的なトピックスを取り上げてくれるので、見飽きることはありません。
株主優待で有名な桐谷広人さん。(将棋棋士)
株の雑誌でも見かけますが、『月曜から夜ふかし』が最初だったと思います。



今週の『月曜から夜ふかし』。
番組内で、アメリカンクラッカーの名が出ました。
マツコ・デラックスと村上信五のトークで。

今の若い世代は知らないらしく、微妙な雰囲気に。
 (=゚ω゚)ノ


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2017/01/26 07:01 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)

眉唾物(まゆつばもの)   簡易的なアンケート結果(統計)のパーセンテージ



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


フジテレビ系列で放送されている「ネプリーグ」。
昨日は林先生以外にも勝間和代さんが出演。
楽しめた内容でした。

ただ、引っ掛かった点が一つ。
競技種目名は忘れたが、アンケート結果(統計)のパーセンテージを予想する問題。


スポンサードリンク




あの数値(%)、真意というか、単純に鵜呑みにできるだけの信憑性はあるのだろうか?
胡散臭い気がしてならない。

「ラーメン屋に行ったら、つけ麵を選ぶ?」
こういう問題は正直、どうでもいいと思ってる。
好みがあるし、季節性や流行りもあるから。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2017/01/24 08:31 ] テレビ番組 | TB(0) | CM(0)

アメリカジョッキークラブカップ



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


今日は古馬GⅡ戦が2つありますね。
共にGⅠを見据えての一戦。

明け4歳馬が古馬と初対戦になるケースが多い。
出走馬の大半が年明け初戦ですし。

スポンサード・リンク


BSフジ「馬キュン!」。
今週も更新されず。
有馬記念のままだった。

よって、CS放送「競馬予想TV!」に頼るしかない。
東海ステークスとアメリカジョッキークラブカップ。

私が買うのはアメリカジョッキークラブカップだけ。
紛れが生じやすい中京の重賞は滅多に手を出さない。

だから、「競馬予想TV!」もアメリカジョッキークラブカップの部分をリピート再生。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2017/01/22 07:59 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(1)

特定口座取引明細書



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


今週のテレ朝「ワールドプロレスリング」。
東京ドーム大会かと思いきや、1/5後楽園ホール大会の一部も放送されました。

鈴木軍の乱入シーン。
そして、控室でのインタビューも。

札幌大会以外の地方大会の対戦カードが気になったので新日本プロレスhpへアクセス。
鈴木軍の全メンバーがフル参戦しますね。

細かく数えてないけど、全日程で本隊を含む5ユニットが入り乱れる。
凄いボリューム感。

このメンツなら、「ちょっと遠くても見に行きたい」って思えた。
ただ、今の季節、車での移動はリスクが高い。
観戦欲求を抑え込むしかない。



話は変わって。

早いもので、もう1月の半ばです。
銀行と証券会社から、2016年度の特定口座取引明細書が続々と届いてます。
その数 4通。
みずほ銀行、地銀、ジャパンネット銀行、楽天証券。

確定申告に備えて、届いた書類は整理して保管してます。
まだ届いていないのは、マネックス証券と岡三証券、大和証券に郵貯。
計4つ。
この週末、今日か明日、何通か届く気がする。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサード・リンク
[ 2017/01/21 06:38 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(0)

2016年度の振り返り  (其の弐/獲得ポイント編)



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


過去最大級の寒波到来で、寒い日が続いてますね。
ニュース番組やワイドショーでは連日、一日の降雪量を報じてます。

個人的な見解ですが、降雪量よりも気温の低下が気になります。
雪は除雪できますが、氷点下による路面の凍結はどうにもなりません。

スタッドレスタイヤ履いてても効果ゼロ。

追突や反対車線への飛び出し等、不可抗力のもらい事故が起こりやすい。
朝夕は特に危険性が高まる。
車での外出は極力控えるべきでしょう。



以前、当ブログに書いた記事。
2016年度の振り返り  (その壱)」では馬券収支について書きました。
今回は、獲得ポイントについて書きたいと思います。


先週の1月12日は楽天カードの締め切り期日。
今月の支払い金額は約12万円。

支払い金額が6桁になったのは半年ぶり。
昨年の6月にパソコンを買い替えた際、マークしただけ。



昨年末、「師走だから・・・」と、いろいろ買ったわけではない。
オイル交換など、車関連で出費した程度。
ちょっと遠出もしたのでガソリン代が2倍だった。

特に何も無ければ、大体6万円前後に収まる。
毎月の楽天ポイントは、アンケートやクリックによるポイントも足して、大体700ポイント。

なので、年間トータルで貯まるのは1万ポイントくらいです。
リボ払いは未経験。
一度も利用したことが無い。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


仕切り直しの一戦  GⅡ日経新春杯



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


今日は昨日に引き続き代替競馬がありますね。
第1回京都競馬第5日。
これで4日間連続の中央競馬。



昨日は重賞無しの中京開催だったからチェックしてないけど、今日はGⅡ日経新春杯があります。
毎年、明け4歳牡馬が活躍するレースなので興味津々。

重賞未勝利の5歳牡馬が後々、長距離重賞路線へ名乗りを上げるレースでもある。
天皇賞・春を占う意味でも注目度の高い一戦です。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2017/01/17 10:01 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(1)

“スーパーフライ” ジミー・スヌーカ死去  往年の名レスラーがまた一人・・・



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


米国の元プロレスラー、ジミー・スヌーカ氏がお亡くなりになりました。
享年73歳。

“スーパーフライ”の愛称で日本のプロレスファンにも親しまれた存在でした。
ウィキを参照すると、日本ではタイトル獲得歴が無いようです。

小中学生時に見ていたプロレスラーがまた一人、この世を去りました。
合掌。



ジミー・スヌーカは盟友ブロディと共に新日本プロレスのマットにも登場したが、どちらかと言えば、全日本プロレスの常連外国人レスラーだと思う。

そして、失礼ながらスヌーカは“ブロディのパートナー”という印象しかない。
つまり、タッグチーム・プレイヤー。

これは上田馬之助が“シンのパートナー”と認知されてたのと同じ。
T・J・シンあっての上田馬之助。

スヌーカも、ブロディあってのスヌーカだった。
異論はあるだろうけど、これが私の抱くスヌーカのイメージ。



WWF(現WWE)を主戦場にしてからはシングル・プレイヤーにイメージが変わった。
この見解は、「私の中では・・・」ということです。


1980年代の古い別冊ゴング、そのピンナップをふと、思い出す。
コーナーポストを瀬に立つアンドレ・ザ・ジャイアント(故人)。
その背中越しに空中高くダイヴするジミー・スヌーカ。
これが印象に残ってる。

何の雑誌だったか?
忘れてしまったが、アンドレは生前、お気に入りのタッグパートナーとしてスヌーカの名を挙げている。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2017/01/16 18:15 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)