目前に迫った新日本プロレス1/4東京ドーム大会  (対戦カードについて)





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


2016年、今年最後の記事になります。

※2017年からはブログ・タイトルを変更します。
  「ミシェル・マーティンの徒然備忘録」になります。



最近の新着ブログ記事を見ると、振り返り&総括記事が多いですね。
今日は大晦日だし。

プロレス関連の投稿は激減?!
新日本プロレス1/4東京ドームが終わるまでは、プロレス・ファンはネタ探しに苦労しそう。



1/4東京ドームはアリーナ席が完売。
当日券も無いのかな。

ブログのタイトル「御気楽批評」通りに書きますが、私はこのカードではスタンド席で十分だと思ってます。
それでも、7500円。
これを安いとみるか?
高いとみるか?

正直なところ、メインとセミしか興味が涌いてこない。
百歩譲って、後半4試合だけですね。
興味あるのは。

正確云えば、高橋 ヒロムが登場するジュニア戦とメインとセミ。
この3試合だけ。

柴田vs後藤については食傷気味。
「また、このカード?」という見飽きた感しかない。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/31 05:46 ] プロレスリング | TB(0) | CM(4)

2016年度の振り返り  (その壱/馬券収支編)





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


2016年も残り僅かですね。
全国的に雪が少ないせいか、明日が大晦日って気がしません。

車のフロントガラスも凍結しない日が続いてます。
温暖化で、暖冬なのでしょう。

この事実を喜ぶべきなのか?
微妙ですね。
長い目でみれば、好ましい現象ではないはず。



今年も競馬は不調でした。
馬券収支はマイナス。
的中回数、回収率ともに10%以下でした。
  。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日の地方GⅠ東京大賞典はBSイレブンでTV観戦。
馬券購入は見送りました。

アウォーディーとサウンドトゥルーの馬連オッズが2.2倍ですからね。
リスキーに思えて買えなかった。

勝ったのは5番人気アポロケンタッキー。
3連単が万馬券ですから波乱でしょう。

1~7着までがJRA所属馬。
JRA勢による掲示板独占も予想通り。

「買わなくて良かった」と、ほっと胸をなでおろす。

 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/30 06:30 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

新日本プロレスの棚橋弘至が参戦  「帰れま10 史上最大の挑戦!」



閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


昨夜放送のテレ朝系「帰れま10 史上最大の挑戦!」。
4時間枠の特大放送でした。

「帰れま10」は大好きな番組でした。
打ち切りの理由は知りませんが、復活を願ってます。

マクドナルド編に、新日本プロレスの棚橋が参戦してましたね。
年明けドーム大会の宣伝目的なんだろうけど、あれだけ芸人さん達が出演してるからカメラ映りの機会も少ないと思う。。
(投稿時、まだ見てる途中)



「帰れま10 史上最大の挑戦!は、ノアの12/24後楽園ホール大会と交互にチャンネル変えての視聴。

最初のコメダ珈琲店編は馴染みがないので殆ど覚えていない。
コメダ珈琲店は近所にはないが、市街地の中心部へ行けば何軒かある。
国道沿いとか。

コメダ珈琲店に限らず、コーヒー店は日常的には利用していない。
新日本プロレスの内藤哲也ブログではスタバ商品を口にする画像が何度もアップされてたが、影響を受けることはなかった。

飲み物はウーロン茶や緑茶で足りる。
私はコーヒー1杯に500円は出せません。
  (=゚ω゚)ノ


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2016/12/29 02:21 ] テレビ番組 | TB(0) | CM(0)

年末のドキュメント番組を見て





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


この時期、「警察24時」や「犯罪列島」とか、悪質業者や詐欺事件のドキュメント番組・報道番組が多いですね。
ありきたりのバラエティー番組を見るよりも有意義な時間を過ごせる気がします。

動物へのエサやり行為やゴミ屋敷の特集はよく目にしますが、これには閉口するだけですね。
その行為におよぶ心理は理解できなくもないですが・・・。



昨日、高齢者ドライバーについて書きました。
その続きです。

運転手をハッキリと確認したわけじゃないけど、住宅地を制限速度オーバーで走ってる白い軽トラを何度も目撃してます。
同一車種。
運転してるのは高齢者と思しき車。

時間帯は決まってないけど、明らかにローギアで走ってる。
けたたましいエンジン音を響かせて。

うるさい。
誰しもが、そう感じるレベル。

運転してる本人は感じないだろうけど、かなりの不快感を覚える行為です。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2016/12/28 07:30 ] テレビ番組 | TB(0) | CM(0)

「好きか嫌いか言う時間SP」





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


クリスマス・イブ以降はどのチャンネルも2~3時間枠の特番が多いですね。
幾つかピックアップして録画見してるけど、どれもイマイチな印象。

そんな中、お笑い番組だけはハズレがないですね。
単純に面白い。
「M-1」、「THE MANZAI」、「検索チャンネル・ネタ祭り」、「エンタの神様」・・・。



先週放送の「好きか嫌いか言う時間SP」。

番組前半部分では高齢者ドライバーについて論じられた。
若者の「70代になったら免許書は返納すべき」という声に対し、高齢者がコメント。

私が驚いたのは、教習所での「高齢者の研修」。
その実態。

S字&クランク走行、車庫入れなどが満足にできないという実態が明かされたのです。
呆れたというか、唖然としましたね。

教官が「正規の審査なら不合格」と告げた上で、不合格にしないとのこと。
不適格者を見過ごしてる実態、その事実に驚きました。



今後も高齢者ドライバーの事故は減らないでしょうね。
肝心の研修、その合否がこのザマでは。
事故った高齢者ドライバー1人の責任ではない。


私がこれから書くことは、教習所での研修についてではありません。
危機管理と自己防衛、リスク回避です。
車を運転する上での。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/27 05:46 ] ラ  イ  フ | TB(0) | CM(2)

有馬記念はトランプ旋風に乗る!





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


昨夜放送の「競馬予想TV!」と「馬キュン!」をサーっと視聴した。
他にも競馬中継を録画して確認済み。



結論を書けば、今年は波乱無し。
あったとしても、少波乱。

昨年は1~3番人気が馬券圏外だったが、サトノダイヤモンドとキタサンブラック、ゴールドアクターが揃って消えることはあるまい。
無謀な穴馬券、無意味な穴馬探しに時間をかけず、じっくりと馬券を絞り込むべきか。
スマートに買う年だろう。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/25 06:56 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

「もうすぐイッテンヨン! 新日本プロレス大忘年会」 





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


新日本プロレスhpの動画コンテンツ。
12/19に生中継された「もうすぐイッテンヨン! 新日本プロレス大忘年会」を2回に分けて視聴しました。

無料動画配信、しかも生中継とは知ってたが、いざ視聴ってなると難しい。

12/21放送の「 ワンダーランド」( 出演:オカダ・カズチカ&外道)も併せて視聴した。

「もうすぐイッテンヨン! 新日本プロレス大忘年会」は全編を視聴したが、オカダ&外道が出演した「 ワンダーランド」は最初の10分間だけ見てパソコン立ち下げた。



「もうすぐイッテンヨン! 新日本プロレス大忘年会」は上野毛の道場からの中継。
棚橋&KUSHIDA、田口に若手2人、本間らが出演。

「1/4ドーム大会の見どころ紹介」、「2016年を振り返る」等は予想できたが、出演者個人が推すMVP&ベストバウトは興味深かった。

毎年、1/4ドーム大会は注目カードが多数組まれてえるが、暮れの「東スポのプロレス大賞」にはエントリーされにくくなっている。
試合日の関係で、年末になると印象が薄れてしまうのだ。
これが悔やまれる。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2016/12/24 08:18 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)

暮れの大一番!  グランプリ有馬記念





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


今週は金曜~日曜の変則開催。
私が馬券買うのは有馬記念のみ。

キャンペーンには登録済みだけど、ハッピーエンドカップは馬券買わないと思う。

500円分クオカードだっけ?
それとも、トートバッグ?
プレゼント欲しさに投票なんて馬鹿馬鹿しい。



金曜日の前売りオッズは本来なら無視していいんだけど、今年は3日間開催。

クリスマスの関係で、日曜日に投票する一般人は少ないはず。
冬季ボーナスによる”浮動票”は土曜日までに投票済ませるのでは?

日曜日に大きなオッズ変動は無いと思う。



サトノダイヤモンドとキタサンブラックが人気を二分。
次いで、昨年の覇者ゴールドアクターと2着馬サウンズオブアース。

あとは、宝塚記念の覇者マリアライトとミッキークイーンの牝馬、重賞2勝馬シュヴァルグランが買われてる。

今年は昨年ほど荒れないとみる。
(昨年は1~3番人気が馬券圏外)


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2016/12/23 07:38 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

「ノアからの追放処分」ではなく、正しくは「ノアからの撤収」 (鈴木みのる率いる鈴木軍)





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


12月2日後楽園ホールでの中嶋勝彦戦(GHCヘビー級選手権)、12月3日ディファ有明での杉浦貴戦。
注目の2連戦で鈴木軍の大将・鈴木みのるが連敗。

ディファでのセミでは、潮崎豪&マイバッハ谷口がランス・アーチャー&デイビーボーイ・スミスJr.を破り、GHCタッグ王座奪取。

12月2日後楽園ホールでは、小峠がタイチ相手にGHCジュニア・ヘビー級王座を防衛。

この2連戦をもって、約2年続いた鈴木軍によるノア・マット荒らしはひと段落ついた模様。



年末のシリーズ「Winter Navig. 2016」に鈴木軍の名前が無かった。
ノアを裏切って鈴木軍入りした金丸義信も参戦せず。

鈴木軍の代わりにフリーの選手が参戦していた。
KAIENTAI-DOJOやダブプロレスの選手。
リッキー・フジと藤原ライオン以外は知らない。

比べるのもなんだが、鈴木軍よりは格下のメンツ。
ファンの期待・関心も低いせいか?
観客動員数は寂しい数字だった。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/22 07:43 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)

土井ダーツ・スペシャル12人タッグマッチ





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


CS放送GAORAで今夜、ドラゲー後楽園ホール大会が生中継されます。
メインは、土井ダーツ・スペシャル12人タッグマッチ。
YAMATO、ジミー・神田、パンチ富永、ドン・フジイ、問題龍、ワタナベヒョウ vs 土井成樹、吉岡有紀、ヨースケ♡サンタマリア、ジミー・クネスJ.K.S.、ジミー・ススム、“brother"YASSHI

当初は例年通り、10人タッグマッチだったが、土井の提案で12人タッグマッチに。
拒否権無しという取り決めだが、10人の顔触れを見ての追加変更。
この判断はgood job。 (^-^)/
賢明ですね。

ドラゲーhpを見ると、対戦カードが決まってるのはメインだけ。

B×Bハルクと鷹木信悟、吉野正人にKotokaらがメインに入ってないのだから、今夜の大会は第一試合から楽しめそうだ。



昨日、東スポのプロレス大賞について、「ドラゲーはなんとなく選考対象から外されてる印象がある」と書きました。
その気持ちは変わっていない。

具体的に名を挙げれば、YAMATOが筆頭だろう。
金網戦以降の活躍は今更、説明するまでもない。。


内藤のIWGPヘビー戴冠。
そして、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンの大ブレイク。
これが無ければ、「YAMATOこそMVPに相応しい」と断言してもいいくらいの活躍だった。(と思う)


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/20 06:45 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)