迫る大一番!  いよいよ今週末、凱旋門賞






閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


昨日のプロ野球。
日本ハムが西武に勝利して、リーグ優勝を決めました。

2位のソフトバンクがロッテ相手に初回7得点。
正直なところ、「大丈夫かな?」と、心配しましたが、大谷翔平の“神ピッチング”で大逆転Ⅴ。
 ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
 
ファイターズの一位通過は考えもしなかったので、素直に嬉しいですよ。



話は代わって。

競馬の話。
いよいよ今週末、10/2日曜日に凱旋門賞が行われます。

凱旋門賞は毎年行われてますが、今年の凱旋門賞は注目度が違います。
ポイントを3つ挙げましょう。

まず、一つ目。
今年のダービー馬マカヒキの参戦。

3歳牡馬は斤量56キロで出走できます。
古馬の斤量は+3.5キロですからね。
斤量面での心配が要らないのは大きい。


2つ目は、海外GⅠの馬券が日本で発売されること。
ネット販売のみなので、馬券を握っての応援はできませんが、競馬ファン待望の海外GⅠ馬券発売は画期的なこと。
これだけでも、ワクワクしますよ。
  \(^o^)/


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/29 08:17 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

プ女子も、カープ女子も、もう古い?!






閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


カープ女子とは、プロ野球の広島東洋カープを応援する女性のことです。

プ女子とは、プロレス・ファンの女性のこと。
厳密にいえば、新日本プロレス・ファンの女性を意味します。
アクセスしやすい後楽園ホールは、女性ファンが多いらしいです。



最近、地上波テレビの番組で、「富女子」が紹介されてました。

富女子とは、貯金額1000万円を目指して節約生活している女性を指すコトバです。
『富女子宣言』なる書籍も出版されてるようで・・・。

富女子(ふじょし)を腐女子と皮肉ってるネット記事も目にしました。
プロ野球ファンの間では、カープ女子が有名ですが、巷では富女子(富女子会)が静かなブームになっているようです。



私は男ですから、女性については偏見を抱いてます。
ストレートに言えば、「男に貢がせてる、奢らせてる存在である」と。
週末の飲食代とか、アクセサリー代とか。

異論はあるだろうけど、若い女性はさほど節約しなくてもお金は貯まる気がします。

ただ、ここ10年とか、最近の若い男性は年収が下がっているので、昔のように何人もの男性から奢られるようなことは減っていると思う。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/25 08:13 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(2)

入場テーマ曲について






閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


プロレスラーの入場テーマ曲は重要で、会場の雰囲気をガラリと一変させます。
大会場、タイトルマッチではその効果は絶大。
顕著。

入場テーマ曲は、そのレスラーのイメージを決定付けるともいえます。

私個人としては、入場テーマ曲をコロコロ頻繁にチェンジするレスラーを好ましく思いません。
蝶野のようにヒール転向とか、武藤のように所属団体が変わった際にチェンジするのは許せますけど。



先日、BSフジでIBF世界スーパーライト級タイトルマッチが放送されました。
小原佳太の世界初挑戦。
場所は、ロシアのモスクワ。
(試合結果は、小原の2ラウンドTKO負け)


最近の世界タイトルマッチではラップ調の曲が入場テーマ曲として使われることが多い気がします。
このチョイスが、私は好きになれない。
馴染めない。



プロボクシングの入場テーマ曲といえば、Conquistador(征服者)。
元・WBA世界ライトフライ級王者:具志堅用高の入場曲です。
以前、当ブログで取り上げました。
”カンムリワシ” 具志堅用高の世界戦

※具志堅用高の入場時に使われたのは、2分50秒過ぎからです。

今聴いても、高揚しますね。 (^-^)/
メイナード・ファーガソン / Conquistador征服者




 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/23 03:26 ] プロボクシング | TB(0) | CM(0)

遅れ馳せながら・・・  (マイナンバー制度)





御閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


以前、「複数の証券口座で株の取引と投資信託を運用している」と、当ブログに書きました。
利用しているのは楽天証券、岡三オンライン証券、大和証券、マネックス証券の4つ。

先日、岡三オンライン証券から封書が届きました。
中には、『「個人番号届出書」ご提出のお願い』が入ってました。



なんでも、税務署に提出する「特定口座年間取引報告書」などの書類にマイナンバーを記載することが義務付けられたとのこと。
走り出したって感じですね。
マイナンバー制度。

行政の縦割り体制の不便さを解消する為のマイナンバー制度ですが、若年層は対応・理解できても、お年を召した方達にとっては悩みの種でしょうね。
(単なる先入観ですが、マイナンバーは悪用されるのがオチと思ってます)


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。
PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/19 06:39 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(2)

弊害となっている事由とは何か?






閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)

昨日深夜放送のテレビ朝日「ワールドプロレスリング」はYOSHI-HASHI特集でした。
YOSHI-HASHI×ケニー・オメガ、YOSHI-HASHI×内藤哲也の2試合。

正直に言うと、私はYOSHI-HASHIに対し、全く興味が無い。
新日本プロレスが営利目的の興行会社である以上、レスラーをそういう目で見ている。

藤波や長州、前田は好きで応援していたが、木村健吾や木戸修には無関心だった。
YOSHI-HASHIよりも、高橋裕二郎の方が好きだし、興味あるね。



話は代わって。

今朝のBSジャパン「モーニングサテライト」と「日経モーニングプラス」で、興味深い内容を報じていました。
「東京株式市場の売買代金が低調の理由」。

その理由は、日銀のETF買い。
この一点に尽きる。

下値での買い支えが、業績下方修正の個別銘柄を下げさせない。
つまり、「本来の値動きとは異なる状況を生み出しているから、売買を手控えさせている」という指摘。
「株式市場に歪みを生じさせているのだ」と。

私もこの指摘には同意です。

全くと言っていいほど、株価が下がらないから買えない。
いつまで待っても、順張りINできないのだ。
 (=゚ω゚)ノ

 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/16 07:26 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)

2016年の譲渡損益額 (1~9月まで)






閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


私は現在、複数の証券口座で株の取引と投資信託を運用しています。
利用しているのは楽天証券、岡三オンライン証券、大和証券、マネックス証券の4つ。

取引手数料が安い楽天証券と岡三オンライン証券がメインです。
手数料が割高な大和証券とマネックス証券は殆ど取引してません。

楽天証券の場合、ひと月毎に手数料の総額に応じてポイントがキャッシュバックされるので、自然と取引回数も多くなります。

個別銘柄毎に、あるいはひと月毎に譲渡損益額を公開してもいいのですが、面倒です。
含み益の時はドヤ顔できますが、評価損に陥った場合、恥をさらす格好になるので、譲渡損益額の公開を控えてました。



6月下旬の英国EU離脱でドル/円・為替が急激に円高方向へ進行。
日経平均は暴落しましたが、じわっと回復。
気付けば、1万7千円台へ。

塩漬け状態だった現物株をほぼイーブンで綺麗に清算できた。
気分が良いので、「2016年の譲渡損益額を公開しよう」と、考えた次第。
 \(^o^)/

 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/14 06:09 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)

「スーパー・アイドル・シリーズ」 (全日本プロレス)





御閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


昨夜、地上波NHKで放送されたプロ野球中継。
巨人vs広島には興奮しましたね。
 (。>ω<。)ノ

私は広島ファンではないけど、25年振りの優勝には感動すら覚えます。
試合展開も劇的で、今年のカープを象徴する勝ち方でした。

一方、パリーグは予断を許さぬデッドヒートが繰り広げられてますが、地力に勝るホークスが“チョイ勝ち”すると思ってます。
気持ち的にはハムを応援してますけど。
 (=゚ω゚)ノ

 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。
PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/11 05:26 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)

♪ ライオンは起きている ♪





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


久し振りに音楽ネタを書きます。
約5カ月振りになります。
 ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

前回は、DOGGY BAGの「ready lady」を紹介しました。
この曲は本当に好きでして。
今でも車の中で聴く程です。
♪ ready lady ♬  DOGGY BAG



『ライオンは起きている』(朝倉紀幸&GANG)

この曲は、ドラマ「刑事ヨロシク」のオープニング曲で使われてました。
一度聴くと、もう一度聴きたくなる曲です。



病み付きになるとは、まさにこのこと。

ホント、何度も聴いてしまう曲。
可能なら、着メロにしたいくらいですよ。


曲もイイのですが、ヴォーカル朝倉紀幸の歌声が素晴らしくマッチしてるんですよ。
やっぱり、歌手の命は声ですね。
  ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/09 07:19 ] 音楽 & CD | TB(0) | CM(0)

ジャイアント馬場率いる全日本プロレスを好きになれなかった理由





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


先月8月中旬、CS放送の日テレG+「全日本プロレス・クラシック」。
待望のオープンタッグ選手権特集とオープン選手権特集が放送されました。

この日テレG+「全日本プロレス・クラシック」。
クラシックとは名ばかりで、実際は三沢らの四天王プロレスや鶴龍コンビ、ハンセン&ブロディの試合ばかりが放送されていた。

「もっと昔、団体創世記の試合を見たい」と、ずーっと思っていた。
何年も前、それこそ10年以上前、DVDレコーダーが普及し始めた頃、G+では放送していたのだ。
ザ・シーク&ブッチャーは勿論、デストロイヤーや大木金太郎、ドン・レオ・ジョナサンやアントン・ヘーシンクの試合などが・・・。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/08 05:50 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)

「プロレスLOVE in YOKOHAMA」 (WRESTLE-1 横浜文化体育館大会)






閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


武藤敬司が率いるプロレス団体「WRESTLE-1」。
そのWRESTLE-1が放つ真夏のビッグマッチ、横浜文化体育館大会が先日、CS放送GAORAで録画中継されました。

事前に報じられてた通り、飯伏幸太とザ・グレート・サスケが参戦。
6月にフリーとなった田中稔やTAJIRIも“通常通り”に参戦。



他に、高木三四郎やMIKAMIらDDT勢、近藤修司&大鷲透&“brother”YASSHIの悪党一色(アーガンイーソー)が復活再結成。
驚いたことに、あのディック東郷も登場というラインナップ。

普段、プロレス雑誌を買わない、読まない私でも知っているレスラーばかり。
横浜文化体育館大会に相応しい、ちょっと前のインディーズ団体トップメンバーが顔を揃える大会でした。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/06 06:07 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)