何故??  日経平均が大幅下落





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


日経平均、大幅下落してる。
なんでだろう?

思い当たる理由が浮かばない。
ギリシャ??

「ギリシャなんて関係無い」
そういうことで、ここ最近、株価上昇してたのに。

幸い、今はノーポジなので静観の身ですが、怖いですね。



今日の下落で、我が投信も基準価額の下落が確定。
いくらマイナスになるやら。

7203トヨタがデッドクロスすると下げ相場って、勝手に思ってるんです。
今週は、トヨタに注目ですよ。

日経平均、下がるのなら、とことん下がって欲しい。
できれば1万8千円台を希望。

それまでは、傍観者です。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ
[ 2015/06/29 09:39 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)

札幌テイセンホール





御閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


スカパー!GAORAで、ドラゲーの札幌テイセンホール大会を観ました。
今回の興行も2days。

残念ながら、2日間の試合模様を1回にまとめての放送。

2日目のメインは、スペシャル8人タッグマッチ。
ユニットの枠を越えてのマッチメイク。

こういうカードを組むところが、ドラゲーの優れたところ。
素晴らしい。


ファン心理というものが分かっている。
プロレスの面白さを詰め込んだ試合だった。



昨日、たまたま近くの蔦屋書店へ行きました。

スポーツコーナーに一冊だけ並んでた週刊プロレス。
手にした感じは、「随分と薄くなったな」って思いましたが、中カラーの札幌テイセンホール特集は良かった。

私なんかは、札幌といえば札幌中島体育センターなのですが、平成以降のプロレスファンにとっては、テイセンなのでしょう。
新日本以外は、北海道でビッグマッチを打てなくなりましたし。

札幌テイセンホールが取り壊される理由は知らない。
週プロに明記されていたか、どうか・・・。

博多スターレーンくらいではないか?
古くからある小じんまりした会場は。

昔、大仁田ファンだったからか、ああいう小さい会場で見るのが好きでした。
インディーズ団体は今、新木場1stリングが主戦場なのかな。

マルチパーパスプラザや桂スタジオでプロレス観戦したことがあるけど、最近は使われてないようで。
私個人の好みですが、後楽園ホールよりも、こういう会場で観るのが好きでした。

プロ野球でいえば、東京ドームよりも地方球場。
星空を眺めながらの野球観戦が好きです。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ
[ 2015/06/27 03:58 ] プロレスリング | TB(0) | CM(2)

投資信託の運用状況 (2015年6月)





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


2015年6月までの投資信託の運用状況を公開したいと思います。
2015年6月24日時点の基準価額で算出。

投信の購入を考えている方は、参考にして下さい。

日経平均はITバブル期の高値を越えました。
個別銘柄で見ても、新高値更新ラッシュ。

なのに、REIT指数は相変わらず軟調気味。
一体、どうなってるのだろうか。

今後、リート投信の復活はあるのだろうか・・・。




 【大和証券】               購入額        評価額
ダイワ米国リート・ファンド        150000円      162113円 (+12113円)



 【マネックス証券】               購入額        評価額
ラサール・グローバルREITファンド     150000円      142025円 (-7975円)
ダイワ・US-REIT・オープン         50000円       53912円 (+3912円)
DIAM J-REITオープン           30000円       32693円  (+2693円)
楽天USリート・トリプルエンジン       50000円       53434円  (+3434円)


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。







[ 2015/06/25 08:50 ] 投資信託 | TB(0) | CM(0)

定時株主総会招集通知 (2015年3月度)





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


つい先日、スポーツ新聞紙上で阪急阪神の株主総会のことが記事になりました。
「来年は岡田彰布監督にしたらどうか?」と。

質疑応答で、プロ野球のことが論じられるのは毎年のこと。
私は、阪急阪神の株主総会の記事を読むと、「株主総会の季節だな」と感じます。


6/16にはトヨタの株主総会が開かれました。
報道によると、3時間余りの長い総会だったとのこと。


私にも、定時株主総会招集通知が2通届きました。
昨年は地銀など6~7社から届きましたが、今年は2社。
減りましたが、配当金額はほぼ同額です。



サイバーエージェントのように、株主総会をネットで配信してくれれば、自宅で見れます。
ですが、これは株主でなくても見れる映像。

やはり株主なら、スーツ着用で株主総会に出席したい。
あの雰囲気を味わいたい。

東京近辺に住んでれば出席可能なんですけどね。


「今週、株主総会へ行って来るよ」
知人に言ってみたいですね。
どんな反応するやら。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2015/06/21 02:35 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)

Edy  プリペイド型の電子マネー





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


suikaやPASMO、TポイントにPonta・・・。
いろいろなカードを保有・使い分けしている人は多いでしょう。

ポイントが貯まるのは嬉しいものです。
貯まったポイントを何に使うのかは別にして。

近所にあるスーパーが6月から、会員カードをEdyに切り替えました。
電子マネーEdyは知ってましたが、利用したことがなかった。

「こんな田舎のスーパーにEdy??」
そう思ったのは確かです。

今までのカード同様にポイントが貯まるとのことですが、実際にはこのスーパーでは頻繁に買い物をしないのです。
だから、年に一度くらいのペースで商品券が貰えるだけでした。



昨夜、Edy導入後、初めて買い物に行きました。
値引き品・見切り品を買う為です。

店舗入り口とレジエリアにEdyチャージャーが設置されてました。
早速、初めてのEdyチャージ。
1万円札一枚を挿入。

ポイントは別として、Edy導入によりレジの時間が短縮されるのは大きい。
まだ切り替え間もない時期なので実感できないが・・・。

レジの待ち時間については、日頃から考えていた。
「どうにかならないものか?」と。

皆が皆、そうしているとまで言わないが、釣り銭が少なくなるよう、1円単位まで細かく支払う人がいます。
その行為自体、責めることはできませんが、プリカみたいなのを導入できないものか?という気持ちがありました。

このEdyカード、コンビニとかでも使えるのか?
その辺までは知らないが、他の店舗でも導入して貰いたいです。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

【続】 牛丼 並盛





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


この前書いた牛丼の続きです。

今更指摘する事ではないかもしれないが、盛り付ける器のサイズが小さくなってる。
何年前と比較してってほど確証は無いが、昔はもうちょっと大きかったのは確か。
それとも、気のせいか…。

チーズやバター、ウインナーなどは、値上げをしない代わりに内容量を少し削る。
だいぶ前だけど、経済番組で報道されてるのを見た記憶があります。




牛丼屋も、報道はしてない(?)が、価格維持の為、そういう手を打ったのかな?
それならば、価格を上げた方が良心的な気がします。
これは私個人の見解。

丼の器を総取っ換えなら、経費もかさむのだし。


居酒屋も、値下げ競争を生き残る為、ビールの注ぐ量を変えたって聞いた事がある。
チューハイ(酎ハイ)に入れる焼酎の量だったかもしれない。

味自体、そんなに気にしないので変化を感じないと思うが、ちょっと寂しい気になった。



 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。








[ 2015/06/17 11:17 ] グ ル メ | TB(0) | CM(0)

塔寺駅  (JR只見線) PART.2





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


塔寺駅の画像紹介。
PART.2です。

※画像をクリックすれば、大きくなります。





会津方面の画像。
ホームを降りて撮影してみた。








ホームを降りて、只見方面を撮影してみた。

「電車到着シーンを撮影できてれば・・・」
そんな思いを胸に、私は塔寺駅を後にした。

電車が到着するのは、55分後だったので。



駅舎は、平成になって建て替えられたが、違和感は無い。
湖畔のロッジ風というべきか、落ち着いた雰囲気。



 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ
[ 2015/06/15 09:36 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(0)

牛丼 並盛





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


かなり前ですが、牛丼屋について何度か当ブログに書きました。
つい先日、牛丼屋に寄って牛丼を食べたので、その感想を書きたいと思います。


私は牛丼屋を頻繁には利用しない人間です。
せいぜい、月に一度か二度。
これも以前書いたことですが・・・。

牛丼屋に限らず、「安いから」と、外食をしない主義なのです。

だから、丸亀製麺やCoCo壱番屋も年に一度か二度しか利用しない。
特異な人間ですね、私は。



牛丼屋では、並盛しか頼みません。
理由は、大盛りとの差を感じないから。

この前、来店した際、食券の自販機前に女性店員がポツンと一人だけで掃除してた。
なので、ちょっと聞いてみた。
すると、「研修時に習った盛り付け量を守ってます」とのこと。

確かに、教わった通り盛り付けてはいるんだろうけど。




 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。







[ 2015/06/13 12:26 ] グ ル メ | TB(0) | CM(0)

図書カード&クオカード





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


楽天カードの請求金額は、毎月12日に確定します。
その明細を確認しました。

6月は約13万円。
5月が3万円弱だったので、およそ4倍の額。

40型テレビを購入したので、13万円という金額になりました。
分かってることとはいえ、ちょっとビビります。

5月はGWがあったせいか、締め日が特殊だったようです。
請求金額3万円弱と、少なかった。



テレビの金額を除けば、5~6月の2カ月で約10万円。
平均値という金額。

ポイントが、ドーンと入るので嬉しいのだが、欲しい物が見当たらない。

実際に使えるクオカードとかを「買ってみようかな?」って、思ってます。
多少の割高でもOK。
1000円分のクオカードを、1000円以下で買えれば文句無しなんだけどね。

使用途中のクオカードや図書カードが財布に入れっ放しになってる。
使うのを忘れてしまうんだよね。

近くの店で、発泡酒か焼酎を買う際に、まとめて使うって感じ。
そうじゃないと使う機会が無い。

ガソリン代の支払いでも使えるのかな。
よく知らないんだけど。

ホント、一般人が当然のように知ってる事を知らないってのが、自分の場合、多いです。

今の時代、ネットで簡単に確認できるから楽ですね。
恥ずかしい思いをしなくて済む。



 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

塔寺駅  (JR只見線) PART.1





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


久しぶりに、駅の写真を投稿します。
塔寺駅です。
(とうでら)

この駅目当てに来訪したのではありません。
たまたま通りがかったので、何枚か撮影しました。

私は、駅に興味があるので、このような雰囲気の駅に出会えると嬉しくなります。
塔寺駅が鉄道ファンの間で、どれほど認知されているのか?
それは不明ですが、有名な秘境駅に勝るとも劣らない素晴らしい駅だったと思います。

※画像をクリックすれば、大きくなります。


通用出入り口には駅名票が掲げられてます。
階段を登らなければ、ホームも線路も確認できない。




ホームへと続く階段。
階段のいたる所に、様々な毛虫の姿が・・・。
毛虫が苦手の方は、足元だけでなく、頭上にも注意が必要。




ホームにある待合室。
階段同様に、様々な毛虫の姿がありました。






会津方面の一枚。
淡い照明が雰囲気を盛り上げる。



只見方面の一枚。
木々の合間を縫って、電車が到着する姿を撮影したかった。




緑に覆われた駅。
そして、意外なほど長いホーム。




まだ未踏の鉄道ファンは、お近くに来た際は寄ってみてください。
自然豊かな駅の雰囲気を味わって欲しいです。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング
[ 2015/06/09 07:22 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(0)