FC2ブログ














スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

下手の株好き




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


BSジャパンの、「日経モーニングプラス」。
この番組内に、「資産運用 いろはかるた」というコーナーがあります。
これが結構、面白い。


「下手の株好き」は、「下手の横好き」をもじった言葉。

下手の横好きとは?
下手なくせに、その物事が好きで熱心であること。



現在の日経平均は2万円近辺という高値圏。
仮に2万1000~2000円まで上昇するとしても、一旦、しゃがむ必要がある。


ノンホルの身である私が言うのもなんですが、この状況下で株を売買している個人って、本当に勇者と言えますよ。
銘柄によっては、”踏み揚げ狙いの買い”って言える部分もあるけど。

私の好きな記者、日経CNBCの古門さんならこういう時、「ファイティング・ポーズを取る」っていうんですよね。


経済番組では今週、「日経平均は下値は限定的」、「底堅い」という表現から、「上値が重い」と変化してます。
潮目が変わったとまでは言いませんが、”買い”からは入れません。

引き続き、傍観者です。
仕込み時期ではないと考えます。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。








[ 2015/04/17 09:51 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)

日経CNBCのイチロー




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


先週、BSジャパンの経済番組「日経モーニングプラス」について書きました。
もう少しだけ「日経モーニングプラス」について書きたいと思います。

この番組には、露口一郎さんが出演されてます。
(月~金の5日間全てには出演してません)

古くから日経CNBCを見ている方は御存知ですが、”日経CNBCのイチロー”こと、あの露口一郎さんです。

私は、露口一郎さんのファンでして。
露口さんのコメントは面白いし、今後も聞けるのは嬉しいですよ。

覚えているのは、「ロームが労務費削減に・・・」とか、「カッシーナの前期売上高が、オッカシーナ」など。
懐かしい。




古門成年記者も好きです。
牛丼や鉄道ネタと言えば、この人。

「日経朝とく」に出演していたが、今年2~3月は殆んど出演せず。
結局、出演することなく番組が終了してしまった。

古門さんの口癖といえば、「行き場を無くした投機マネーが・・・」だった。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。








[ 2015/04/16 10:17 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)

休むも相場




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


先週末に日経平均が2万円台に乗せました。
達成感から、今週はジリ安になると思いきや、大して下がらず。
今日も19900円を少し割ったところで推移してます。

先週末も書きましたが、私は今、ノンホルの身。
日経平均が全然下がらないので、売ることもできず。

暫くの間、傍観を貫きます。
「休むも相場」という格言がありますし。



4月末から、決算発表が始まります。
日経平均がこのまま2万円近辺で推移すると、結構危険な感じがします。
実際に今週、決算発表に連動して株価が下落してる銘柄を幾つか散見できますし。


決算発表前に、押し目を作って欲しいですね。
日経平均が19000円を一旦割るくらいの押し目。

日経平均2万2000円を狙うのなら、その必要があると思ってます。


日経平均が2万円近辺の今、株を売買出来る人は本当のトレーダーだと思う。
私はマネできないですよ。



 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2015/04/15 10:30 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)

WRESTLE-1の試合日程を見て





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


プロレス団体「WRESTLE-1」のHPへアクセスしました。
普段は、滅多に見にいかないんだけど、ガオラの試合中継が減った気がしたので。
「シリーズ日程はどうなってるの?」と。


試合日程を見て唖然としました。
「本当に、これが試合日程なのか?」と。
それくらい、試合日程がスカスカだった。


「そのうち、潰れるんじゃないの?」
試合日程を見て、そんな思いを抱きました。



秋山新社長率いる全日本プロレスの観客動員数が低迷していることは以前から知ってます。
何しろ、後楽園ホールで1000人以下の日も珍しくないという低調さ。
諏訪魔や潮崎、大森やKENSOらがいて、この数字です。
ちょっと信じられませんね。


そして、武藤率いるWRESTLE-1の試合日程。
ひと月の試合数が一桁です。
マー君の登板日よりも少ない?!

余計な御世話ですが、「所属選手は、食べて行けるのか?」と、心配になりました。



「五十歩百歩」という言葉があります。
今のノアも似たような試合日程と言えなくもない。
三沢や小橋らがファイトしてた時と比べれば、ひと月の試合数は減りました。


プロレス人気が凄いだの、プロレス女子だの、何かと騒がれてる昨今のプロレス業界。

ですが、その対象はあくまでも新日本プロレスだけなんですよね。
まあ、ドラゲーやDDTも入れていいかな。
この範疇に。


WRESTLE-1の試合日程に、プロレス業界の厳しい現状を見た気がします。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。






[ 2015/04/14 13:55 ] プロレスリング | TB(0) | CM(2)

将棋フォーカス  (4月より、リニューアル)




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


NHK Eテレ「将棋フォーカス」(日曜・前10時)。
先週末、リニューアルされた第1回目の放送を見ました。
 ⇒ 今日4/12放送分は、第2回目。

総合司会としてレギュラー出演するのは、人気アイドルグループ・乃木坂46の伊藤かりん(21)。


3月までの豊川孝弘七段&つるの剛士さん&岩崎ひろみさんの時とはガラッと変わった印象。
例えは変ですが、中学生向けの授業から小学2~3年生向けにタイムスリップした感じ。


「将棋を知らない・興味が無い、乃木坂46ファンの為の番組構成か?」
ふと、そう思ったくらいの番組内容でしたし。
正直、面喰らいました。



競馬ファンなら見てるであろう競馬番組「うまズキッ!」にも乃木坂46のメンバーが出演してます。
なので、違和感は無いのですよ。
アレルギー反応も。
ですが、「将棋番組の総合司会にアイドル抜擢はどうかな?」という気はします。


極端な話ですが、近い将来、政治討論番組や報道番組に乃木坂46が出演する日が来るのでは?
そんな気さえしました。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2015/04/12 08:53 ] 将  棋 | TB(0) | CM(0)

【追記済み】 桜花賞  2015




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


今週の重賞は、2つ。
土曜日に、ニュージーランドトロフィーと阪神牝馬ステークス。
日曜日に、桜花賞。

日曜日の阪神競馬場では、2つのオープンが組まれてます。
大阪―ハンブルクカップと忘れな草賞。

注目は勿論、桜花賞。
天気予報も、どうやら雨の不安無し。
ただ、週中の雨で土曜日の芝コースは重か、稍重でスタート。

土曜日はともかく、日曜日は良まで回復しそう。
素直に人気サイドを買う予定です。



無敗馬3頭が人気を集めそう。
それと、チューリップ賞を勝ったココロノアイ。

穴馬候補は、レッツゴードンキとコンテッサトゥーレ、そしてクルミナル。
他にもいるのだけど、これ以上手を広げてもねぇ。
良馬場なら、この7頭で馬券を組み立てたい。

ルメール騎乗のコンテッサトゥーレは、特に要注意。
デムーロ騎乗のクイーンズリングとのワンツー馬連は厚めに買う予定。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。





[ 2015/04/11 11:02 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

シカゴ日経平均先物 2万円超え




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


昨夜のアメリカ市場が小幅とはいえ上昇。
シカゴ日経平均先物もプラスで返ってきました。

なかなか超えられなかった壁。
日経平均2万円。
今日は大台スタートとなりそう。

15年ぶりらしいです。
日経平均2万円台は。


私は今、ノンホルの身。
”買い”から入れますが、今日は”見”かな。
陰線安値引けも考えられるので。

陰線安値引けとは?
株をやらない人は理解できないかもしれませんが、日経平均の終値が2万円台だったとしても、その終値が今日の安値圏ということです。

パナソニックの株価で説明すると、昨日の終値が1589円でした。
今日、例えば1670円のギャップアップで始まって、終値が1610円とします。
これが、陰線安値引け。
株価は、昨日の終値よりも高いですが、今日の寄付でジャンピング・キャッチした人は60円分負けていると言うこと。
大雑把な説明ですが・・・。



今日は、押し目待ちしていた人達の買い注文が殺到しての陽線高値引けも考えられますが、それは可能性が低いように思う。
あくまでも、売っていた人達の買い戻し注文。
寄付天井だと思う。


日経平均は、4月初旬に25日線にタッチしただけで、押し目らしい押し目を作らずの上昇。
このまま押し目無しで、2万1500円くらいまで上昇するのかな。


個人的には、個別銘柄で買えそうなのが見つからず、非常に困ってます。
ソニーやパナなどの株価を見ても、上げ相場確実なんだろうけど。

8604ノムラでも買おうかな。
証券株くらいでしょ?
加熱感無いのは。

あとは、不動産株か。
でも買えないよ、不動産株は。
単元株数1000だから。

住友不動産は最低売買代金4,740,000 円です。
三井不動産でも最低売買代金3,732,000 円だもん。
私が大和証券やマネックスの口座へ預けてる残高を遥かに超える金額。

やっぱり今日は”見”ですよ。
悔しいけど。    σ(^_^;)アセアセ


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2015/04/10 07:39 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)

日経モーニングプラス




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


BSジャパンの「日経 朝とく」が3月で終了。
4月より、「日経モーニングプラス」に番組名を変更し、放送スタート。

私は、「日経 朝とく」を時間指定で録画して見てました。
06:41~07:01の20分間。

その理由は、必要の無い情報を取り扱う時間帯がある為。
見ない部分を録画するのは無駄という考えで、この録画設定にしてました。



新しく放送開始の「日経モーニングプラス」。
たまたま、07:15分頃にチャンネルを合わせたら、企業決算や経済指標に解説などをやっていて、「なんだこれ?」ってなりました。

「この時間も、経済コーナーをやってるの?」って思い、録画時間の設定を変更しました。
ひょっとしたら「日経 朝とく」でも、その時刻に経済コーナーをやってたのかもしれない。
今となっては、確認しようもないが・・・。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。








[ 2015/04/09 13:52 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)

ドロンジョ  ZIP!




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


日本テレビ「ZIP!」。

3月一杯で、「ハクション大魔王」が終了。
私には面白くなかったので、「やっと終了か」という感じでした。
この一年間は永かった。

4月より、「ドロンジョ」がスタート。
絶賛って程じゃないけど、ハクション大魔王よりは面白いです。
ただ、ドロンジョの声(声優)は「ミスマッチかな」という印象はあります。



 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。








[ 2015/04/08 16:17 ] テレビ番組 | TB(0) | CM(0)

【追記済み】 コーエーテクモHD (連結利益予想を上方修正)




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


コーエーテクモ・ホールディングスが昨夕、15年3月期の連結利益予想を発表。
純利益34%増の上方修正。

15年3月期は、家庭用ゲームが貢献。(日経新聞)
費用対効果を徹底したマーケティング展開など継続的なコスト低減策が寄与。(株式新聞)


3月下旬(権利付最終売買日)に下落し、ここ何日か調整していたが、今日は大きく上昇しそう。
楽しみです。  ヽ(´▽`)ノ



とにかく、上方修正を発表してくれて、ホッとしてます。
3月下旬、株価は大幅下落し、含み益だった現物株があっという間に評価損に。

ロスカットするべきか?
それとも信用買いで立ち向かうべきか?
本当に迷いました。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。








[ 2015/04/07 09:16 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。