大阪桐蔭 vs 敦賀気比




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


3/21に開幕したセンバツ高校野球。
始まれば早いもので、もう準決と決勝を残すのみとなりました。

昨日は休養日。
投手陣の負担軽減を考慮して設定された一日です。

準決勝のカードは以下の通り。
大阪桐蔭 vs 敦賀気比
浦和学院 vs 東海大四



東海大四には失礼ですが、高崎健康福祉大高崎に勝って欲しかったです。
相手が東海大四なら、浦和学院の決勝進出は堅いと思います。


静岡は西日本勢なのか?
敦賀気比は東日本勢なのか?
これは微妙なのですが、私的にはベスト8の内、大阪桐蔭を除く7校が”東日本勢”という勝ち上がりを嬉しく思ってます。

例え、優勝校が大阪桐蔭だったとしても、嬉しいですよ。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。







[ 2015/03/31 10:37 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

世IV虎 vs 安川惡斗




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


先月2月22日。
女子プロレス「スターダム」の東京・後楽園ホール大会。

メーンで行われたワールド・オブ・スターダム選手権試合。
世IV虎 vs 安川惡斗

プロレス界で物議を醸してるこの試合について書こうと思います。
試合を見ていない身で書くのもなんですが、ちょっと書きたい部分があるのでトライします。
因みに、試合を報じたプロレス雑誌も読んでいません。


 ↓ 試合の詳報はヤフーニュースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-00000002-tospoweb-fight



プロとしてあるまじき行為。

世IV虎に対しては大方、そのように書かれています。
果たして、そうなのでしょうか?


私は、安川悪斗のことは全く知らない。
ネットで検索すると、「現在も女優として活動中の安川悪斗」、「役者と平行して女子プロレスラーに」とあります。

安川悪斗は、愛川ゆず季と似た経歴なのか?
詳しく知らないのだが、今回の件に辿り着く”火種(ひだね)”はあったように思う。



 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。





[ 2015/03/29 10:01 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)

高松宮記念 & 日経賞  (2015年)




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


今週の重賞は、計4つ。
日曜日に、高松宮記念とマーチステークス。
土曜日に、毎日杯と日経賞。

土日に重賞が2つずつ組まれている週は、ドップリと競馬を楽しめる。

土曜日の日経賞。
天皇賞へのステップレース。

菊花賞2着馬サウンズオブアースが始動。
菊花賞上位馬が出走すると注目度も俄然、高まる。



サウンズオブアースは関西馬。
本来なら年明け初戦は阪神大賞典のはず。

ゴールドシップとトーホウジャッカル(出走回避)に気を使ったのか?
阪神大賞典ではなく、日経賞に出走。

鞍上はミルコ・デムーロ。
連は外さないとみた。
人気でも軸に決定。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。






[ 2015/03/28 10:02 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

ドバイワールドカップ  2015




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


先週の阪神大賞典。
ゴールドシップが勝ったとはいえ、2着が7番人気デニムアンドルビー。
収支が大幅プラスの競馬ファンは少なかったと思う。

スプリングSは重賞勝ち馬が4頭も出走したが、勝ったのは500万下を勝ったばかりのキタサンブラック。
重賞初出走、そして中山コース未経験の馬が勝ったことに対し、納得が行かない。

今週末の重賞数は4つ。
中京競馬場で、GⅠ高松宮記念が組まれてます。

馬券を的中させ、スカッとした気分を味わいたいです。



今週末、海外では注目の一戦が行なわれます。

「ドバイワールドカップ」。
賞金総額世界一のビッグイベントです。
場所は、ドバイのメイダン競馬場。

嬉しいことに、今年もグリーンチャンネルでノースクランブル放送されます。

詳しくは、グリーンチャンネルhpを御覧下さい。
http://www.jra.go.jp/news/201503/031302.html


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。





[ 2015/03/27 13:30 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

権利付最終売買日




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


本日3/26は、権利付最終売買日。
配当金や株主優待・株式分割の権利をもらえる日のことです。
(3月期決算企業)


配当金率が高い銘柄は、1~3月にかけて株価は上昇。
商社や医薬品、銀行などのセクターは、日経平均と同様に株価は高値圏で推移してます。

配当金の権利は欲しいですが、株価が高値圏では買い辛い。
明日の権利落ち日、株価は配当金分下落するのは確定的?だけに。



NYダウが2日連続の二桁下落。
今年1月以来の3日連続の陰線。

今日の日経平均も、米国市場に連れ安しそうです。
140円前後安く寄り付いて、更に下げ幅を広げるのか?
それとも、権利獲り狙いの買いが入って、陽線引けするか?
注目です。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。







[ 2015/03/26 08:22 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)

エクステ預金




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


3月半ば、楽天銀行に口座を開設しました。

「他行に比べて利率が高い」
それは、利率の低い普通預金では実感できない。

試しに、定期預金してみました。
金額は、13万円。
  σ(^_^;)アセアセ



楽天銀行には、定期預金と満期特約定期預金があります。

年利は、定期預金が0.25%。

満期特約定期預金は、別名【楽天エクステ預金(ステップアップ)】。
金利は、固定型と変動型があるのですが、私は変動型を選択。
年利0.15%~年0.80%
永く預ければ、徐々に利率アップするという定期預金。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。








[ 2015/03/25 13:52 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(0)

骨せんべい




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


同じ100円ショップでも、おつまみコーナーの品揃えは違う。
Seria⇔ダイソーで違うのは勿論のこと、ダイソー同士でも若干の違いがあります。
店舗の売り場面積によるのかな。


「焼き塩でウマイいわし」
お試しとして1袋だけ買いました。


内容量は、30g。
パッケージのイメージ写真を見ると、「濃いめの醤油風味かな?」って思えるが、薄めの塩味。

一般的な骨せんべいは、パリッとしてる反面、表面に蜂蜜(みりん?)が塗ってありベタベタする。
胡麻がまぶしてあるのは良いが、甘い味付けは正直、お酒に合わない。

この「焼き塩でウマイいわし」は味付けしてあるが、そこまでではない。
程良い塩加減。



この「焼き塩でウマイいわし」は、鮭皮チップよりも内容量があります。
湿気による劣化も少なくて済むので、こっちの方がオススメかな。

カタクチイワシ(小魚)の乾物もいいけど、あれは海水の味。
やはり適度の人工的な味付けが欲しい。


おつまみコーナーには他にもいろいろ陳列されてますね。
甘栗やスルメ、柿の種やクルミなど。
20種類以上あったけど、買う気にはならず。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。







【続】  石の拳  ロベルト・デュラン




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


先週、フジテレビNEXT「ボクシング・レジェンド ~世紀の一戦~」について書きました。
40年以上も前の試合であるロベルト・デュラン×小林弘。
その試合映像が「素晴らしかった」と。


スカパー無料視聴デーに録画した、もうひとつのボクシング番組。
Jスポーツ2「The REAL ボクシング NO MAS  ~世紀の再戦とその結末~」
シュガー・レイ・レナード×ロベルト・デュラン。

この番組も貴重な映像が満載で興味深かった。



これは、何年に撮影された映像なのか?
それは不明なんだけど、レナードとデュランの現在の姿も映されていた。
懐かしさと共に、変わらぬ容姿(ボディ)に感心したものです。


本人以外にも、様々な人物のインタビューを通して、当時の試合を振り返るドキュメント。
秀逸な内容でした。

番組の最後には、リング上でレナード×デュランの対談が!!
「うーん、凄い!」
中身が濃かった。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

[ 2015/03/22 11:55 ] プロボクシング | TB(0) | CM(0)

【追記済み】  阪神大賞典 & スプリングステークス




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


今週の重賞は、計4つ。
日曜日に、スプリングステークスと阪神大賞典。
土曜日に、ファルコンステークスとフラワーカップ。

土曜日の阪神競馬場では、皐月賞TR「若葉ステークス」も組まれてます。
皐月賞が目前に迫ってきたことを感じさせますね。

次週、毎日杯があるけど、例年、皐月賞が目標の関西馬は毎日杯を使わない。
だから、関西馬にとっては若葉ステークスが皐月賞への最終切符になります。



1日にGⅡが2つ組まれている週は、年間を通して何度かあります。
私の好みですが、スプリングステークスと阪神大賞典が組まれてるこの週が一番好きです。

メンツ的にも、GⅠのステップレースとしては最上格です。
「堅いレースが好き」っていう気持ちもあります。


注目の阪神大賞典。
出走予定だった昨年の菊花賞馬トーホウジャッカルが出走回避になりました。
残念です。

トーホウジャッカルの出走回避で、阪神大賞典への興味が無くなりました。
予想は、スプリングステークスのみです。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。






[ 2015/03/21 08:20 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

投資信託の運用状況  (2015年3月) 




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


2015年3月までの投資信託の運用状況を公開したいと思います。
2015年3月19日時点の基準価額で算出。

投信の購入を考えている方は、参考にして下さい。

2月以降、REIT指数が軟調気味。
日経平均は19000円を超え、ドル/円の為替も円安方向なのに。
リートから、株の方へ資金流出しているのかな。




先月も書きましたが、投資信託を新規で購入する場合、銀行よりも証券会社経由で注文した方がお得です。
その理由は、購入時の手数料が割安だから。

楽天証券で投資信託を購入すると、週一(月曜日)で基準価額通知メールが届きます。

それと、楽天証券でNISA口座を開設すると、2000円分の投信がプレゼントされます。
(幾つかの投信から、ひとつだけ選択する)


楽天USリート・トリプルエンジンが冴えない。
ブラジル(レアル)関連の投信は、買わない方がいいかも・・・。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。







[ 2015/03/20 09:50 ] 投資信託 | TB(0) | CM(0)