後藤浩輝騎手、逝く  (突然の訃報)

閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


「ニュースについては極力、書かない」
紹介文には、そう書いてありますが、この件は別。
特別な内容ではないけど、少し書きたいと思います。

尚、後藤騎手の死去を悼み、今週は競馬予想をお休みします。


JRA騎手の後藤浩輝さんが自宅で自殺しました。
私は昨日の夕刻に、このニュースを知りました。
まめにネット回覧してないので。

あまりにも突然の事で、信じられなかった。
「復帰したばかりなのに、何故??」と。


競馬ファンなら知ってることですが、後藤浩輝騎手は昨年の11月に頸椎骨折から戦列復帰しました。
その期間、実に7カ月。

戦列復帰後、競馬番組にも出演し、元気な姿を見せていました。


後藤浩輝騎手との思い出というか、出来事があります。
とはいえ、私はただの競馬ファン。
なので、大したことではないが・・・。



[ 2015/02/28 11:36 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

援軍「Ⅹ」は、△矢野通  (丸藤正道のタッグパートナー)




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


プロレスリング・ノアの2・22後楽園ホール大会のメインエベント。
GHCヘビー級選手権前哨戦タッグマッチ
丸藤正道& 援軍「Ⅹ」 vs 鈴木みのる&飯塚高史

援軍「Ⅹ」については、当ブログに予想を書きました。
本命◎は、中邑真輔
対抗○は、柴田勝頼
穴▲は、小島聡
△は、矢野通と永田裕志



注目の援軍「Ⅹ」は、新日本プロレスの矢野通でした。
私はこの事実をNOAHのhpやプロレス・ファンのブログを見て知りました。


「やっぱり矢野だったかぁ」
これが、援軍「Ⅹ」は矢野だったということを知った時の私の感想です。

私は少しガッカリしたのですが、記事や掲載写真を見ると観客には失望感は少なく、概ね歓迎ムードで盛り上がったようです。
相手が鈴木軍ですからね。
当然の反応といったところかな。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。








[ 2015/02/27 16:31 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)

何故?? 内藤哲也へのブーイング




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


先週の地上波放送「ワールドプロレスリング」。
大阪府立体育会館~BODY MAKER コロシアム大会。
その感想を書きたいと思います。

放送カードは、棚橋vsAJスタイルズのIWGPヘビー戦。
そして、中邑vs永田のIWGPインターコンチネンタル前哨戦であるスペシャル6人タッグマッチ。



印象に残ったのは、棚橋vsAJスタイルズのIWGPヘビー戦ではなく、スペシャル6人タッグマッチの方。
それも、中邑vs永田の絡みじゃなくて、内藤へのブーイング。

意外というか、内藤に対してブーイングを飛ばす理由・意味が分からない。
大阪大会で、過去に何かあったのだろうか?

雑誌を全く読んでないので、私にはブーイングを飛ばす理由が分からない。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2015/02/26 13:36 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)

低金利を実感 (利息の支払い時期)





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


2~3月(8~9月)は、銀行の利息支払い月です。
郵貯は、4月・10月。

私の利用している銀行の預金口座数は、郵貯をいれて計6口座。
低金利の時代ですから、定期預金はやってません。


信用金庫と労金は通年、殆んど金の出し入れ無し。
よって、使用中の通帳のトップページの日付は平成21年と22年。
年二回の利息だけが書きこまれているだけといっていい状態。

その利息。
金額は共に、年間50円以下。
缶ジュース一本買えば消し飛ぶ額。



メガバンクは、みずほ銀行のみ。
利率は地銀に比べれば良いですね。
とはいえ、僅差ですが・・・。

地銀口座は、複数あった時期もありましたが、現在は1つだけ。
楽天カード発行の際、引き落とし先をみずほ銀行へ変更したので、地銀口座は毎月の給与が振り込まれてるだけといっていい状況。


その地銀。
開設してあるJRA電話投票口座は、PATとARSの2口座があります。
共に、支払い利息は2~3円。
残高が1万円以下だと、1円もしくは0円の時もある。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2015/02/25 11:35 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(0)

プロレス・ファンのバイブル?!




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


地上波放送のドラマ「鉄子の育て方」が、2月からスカパー!のMONDO TVで放送スタート。
鉄道ファンを題材にしたドラマだったので、毎回楽しめました。

MONDO TVでの放送。
これは、MONDO TVが鉄道番組を多数放送している”鉄道繋がり”から、放送していると思われます。


唐突ですが、プロレス・ファンについて描かれた漫画『最狂超(スーパー)プロレスファン烈伝』を取り上げたいと思います。

このマンガは、「月刊少年マガジン」で連載されていた作品です。

ちょっと古い作品なので、若いプロレスファンで未読の方は多いと思う。



タイトルに「プロレスファン烈伝」とあるので、ファンの日常を描いた単なる”あるあるネタ”漫画と御思いになる人は多いでしょうが、それは違います。


作者の考える「ファン心理」が描かれてます。
それも、”浅いファン”には決して書けない描写。
言い回しで。



 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。








[ 2015/02/24 10:51 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)

投資信託の運用状況  (2015年2月) 




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


2015年2月までの投資信託の運用状況を公開したいと思います。
2015年2月20日時点の基準価額で算出。


投信の購入を考えている方は、参考にして下さい。


2月になって、REIT指数が軟調気味。
なので、REIT投信を購入してみました。
買ったのは、以下の2投信。
 ラサール・グローバルREITファンド
 ワールド・リート・オープン

いずれも、分配金再投資コース。




最近のREIT指数下落、そして追加購入時の手数料負担で、評価額は前月に比べてマイナス気味。
ですが、これは2~5.年間の長期保有スタンスですので、その辺は気にしてません。

※購入時の手数料負担は、2.2%前後。


詳しい状況説明は省きますが、地銀口座購入分に関しては今後、報告しないことにします。
  (NISA口座を楽天証券へ移行した為)


投資信託を新規で買う場合、銀行よりも証券会社経由で保有した方が御得です。
その理由は、購入時の手数料が安いから。


証券会社の場合、手数料が無料の投信もあります。
 ⇒ これをノーロードといいます。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。







[ 2015/02/23 13:27 ] 投資信託 | TB(0) | CM(0)

NASCAR デイトナ500  (2015年シーズンが開幕)




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


昨夜22時からスカパー!のG+で放送されたNASCARスプリント・アンリミテッドを見てます。

いよいよ今夜、NASCARの2015年シーズンが開幕。
ワクワクしますね。

開幕戦は、デイトナ500。
アメリカン・モーター・スポーツの”スーパーボウル”と評されるビッグレース。
デイトナ500での勝利は、シリーズ・チャンピオンと同等の価値があるという人もいるくらいです。

この辺は、F1のモナコGP制覇と同じ捉え方でしょうか。



F1やスーパーGTなど、モーター・スポーツには人気カテゴリーが幾つもあります。
中でもNASCARが一番好きですね。

理由はいろいろありますが、最大の理由は限りなくフラットなレギュレーションだから。
公平なのです。


反論を恐れずに書きますが、F1はチーム力ありきです。
資金力が限られてる弱小チームは、どんなに頑張ってもPP(予選トップ)になることは、まず無い。
本チャンでも、入賞するのは稀。
年間20戦弱行なわれますが、表彰台の中央に立てる可能性は、ほぼゼロです。
それくらいの差があります。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2015/02/22 19:27 ] モータースポーツ | TB(0) | CM(0)

【追記済み】 コパノリッキーで頭鉄板?!  (フェブラリーステークス)




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


今年初のGⅠレース「フェブラリーステークス」。
ダート王者決定戦。

フェブラリーSに登録していた根岸Sの勝ち馬エアハリファが、右前脚の外傷のため同レースの出走を回避。
絶対視はしてなかったけど、エアハリファが抜けてしまい、どの馬から買おうか? 迷うところ。



フェブラリーSの前哨戦・東海Sを制したコパノリッキー。
昨年のGⅠチャンピオンズカップでは2桁着順だったこともあり、東海ステークスでは疑心暗鬼だったが、4馬身差の圧勝。

前走の東海ステークスでは斤量58キロだったが、今回は57キロの定量戦。
競馬の常識で考えると、コパノリッキーは人気でも外せない。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2015/02/22 09:11 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

今週末から、オープン戦  (プロ野球)





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


プロ野球のキャンプも、折り返し地点に差し掛かった。
今週末から、オープン戦が始まります。

新外国人やFA移籍選手、そしてドラフト上位指名選手は別として、無名に近い若手投手・野手にとっては一打席一打席が真剣勝負。
生き残りを賭けた戦いが始まります。



注目は、近3~5年以内の入団選手。
中でも、阪神やオリックスはドラフト上位指名選手が結果を残していません。


「ソフトバンクだって、そうだろ?」
そういう声が飛んできそうですが、ソフトバンクは違いますよ。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング


[ 2015/02/21 13:22 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)

ダイヤモンドステークス  (長距離ハンデ重賞)




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


今週の重賞は、計3つ。
日曜日に、フェブラリーステークスと小倉大賞典。
土曜日に、ダイヤモンドステークス。
全て古馬戦。


先週の京都記念。
キズナとハープスターが3着以下に沈んだ。
今週の重賞は、どうなるか?



土曜日の重賞ダイヤモンドステークスについて。

今年は、人気のフェイムゲームとファタモルガーナで決まりかな。
レース名は「ダイヤモンド」だが例年、名前通りの堅い決着にはならないのだが・・・。


ラブイズブーシェの取捨が難しい。
斤量57.5キロで4番人気だけに今回は軽視したい。

どうでもいい話だが、ラブイズブーシェと先週の京都記念勝ち馬ラブリーデイの戦績が、私の頭の中でゴッチャになっている。
名前が似ていて、紛らわしい。
どっちがどっちか、区別できないでいる。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。






[ 2015/02/21 11:45 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)