若年層が無関心?!  (NISA口座の開設)


閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


つい最近、耳にしたのですが、NISA口座利用者を年代別に集計すると、20代は全体の3.5%しかいないそうです。

勿体無いですね。



因みに、30代は8.2%。
やはり少ないです。

選挙の投票率みたいな数字ですね。
若年層が少ない。



今回はNISA口座について書きたいと思います。

とはいえ、NISA口座とは何か?
それを書くのでありません。


NISA口座を開設するのは、どこがベストなのか?
証券会社か、銀行か、それとも郵貯か。
これについて書きたいと思います。

※ NISA口座及び口座開設についてはネット上なり、近くの銀行や証券会社の窓口へ御問合わせ下さい。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。



PVランキング


[ 2014/11/29 08:37 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(0)

ジェンティルドンナ vs ハープスター  (ジャパンカップ)


閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


連敗続き。

競馬ネタを書くのが億劫で、このタイミングになりました。

折角のジャパンカップ・ウイークなのに・・・。



土曜日に、ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークスがありますが、クラシックに直結しないので予想は省きます。

どうでもいいことだが、暮れのホープフルSを重賞に格上げとか、朝日杯FSを阪神開催に移行とか、JRAは重賞カレンダーをいじくり回してる。

昇格や変更の理由を明確にすべきだと思う。



ジャパンカップは前売りオッズを見て分かる通り、ジェンティルドンナvsハープスターに尽きる。
恐らく、この対戦は最初で最後。
勝てば、年度代表馬決定。(と思う)

個人的には、ジャスタウェイの単複馬券を買うが・・・。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

人気ブログランキングへ


[ 2014/11/29 03:12 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

まさか、未開拓・未出店の地が存在するとは!?  (セブンイレブン、楽天、スタバ)


閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


先日、スポーツ紙のネット記事を読んで知ったことを書きます。

それは、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが、東北6県の中で唯一、青森県だけ公式戦をやれていないという事実。
理由は、プロ野球が開催できる規模の球場が無いから。



”東北楽天”と名乗っていながら、青森県では公式戦をやっていないなんて・・・。
他県民である私はこの記事を読むまで知らなかったし、気付かなかった。

観客席が2万人以上なら開催するらしいが、本当だろうか。
別の理由があっての非開催なのでは?

結構、気になる記事だった。



気になるというのは、この事実を面白可笑しく取り上げるメディアが現れるのではないか?ということ。

好きで見ている番組「月曜から夜ふかし」では以前、スターバックスが無い県として鳥取県を取り上げていた。
楽しめる内容ではあったが、鳥取県民はこれを見てどう思っただろうか。
「公共の電波で、公にしないで欲しい」と願う視聴者もいたはず。


こういう事実って、他県民が思っている以上に、当事者である鳥取県民は神経質になっている。(と思う)

その辺を番組制作側が、どこまで配慮していたのか?
気になりました。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング

[ 2014/11/27 14:07 ] 株式 & 日経 | TB(0) | CM(0)

ドラゴンゲート 11/6後楽園大会  (GAORA中継)


閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


ドラゴンゲートが好きで、GAORAでの中継は欠かさず見てます。
先日放送の11/6後楽園大会。



ミレニアルズ(T-Hawk)に対しての林選手のマイクアピールは凄かった。

もう何年間もプロレスを見続けてますが、これほどのマイクアピールは記憶にないですね。
衝撃的な内容でした。



「プロレスだからね」
「所詮、プロレスじゃん」

そう思う人は多いと思いますが、それは違います。
誰がベルト奪取したとか、そういう事に驚いてるのではないのです。

永く見続けているからこそ、感じられる衝撃。
それくらい驚くべきマイクアピール、セリフでした。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング

[ 2014/11/26 19:56 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)

地方興行で目にした光景  (異常事態)





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


先日、プロレスリング・ノアの興行に行ってきました。
約一年振りの生観戦。
その時もノアの興行でした。

新日本や全日本、レッスル-1等も近場で興行を打ってるので、観ようと思えば車で行くことはできるのですが、平日だったり、有料駐車場に停める必要があったりで、観戦に行かなかった。



ノアの興行は、コンスタントに観戦している方です。

意外に思うかもしれませんが、「ノアしか観に行ってない」と言ってもいいくらいノアは観戦してます。
グッズは買いませんが・・・。
 σ(^_^;)アセアセ


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング

[ 2014/11/24 21:16 ] プロレスリング | TB(0) | CM(2)

【結果報告】 オッズを考察 ・ 馬券の決断   (マイルチャンピオンシップ)


閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


日曜になれば落ち着くとは思いますが、ワールドエースが単勝一番人気とは意外ですね。

毎日王冠5着のグランデッツァが人気になるのなら、まだ分かるんだけど。



フィエロも人気になってますね。

<重賞未勝利馬の激走>という今秋のトレンドを意識しての”買い”でしょうか。



ミッキーアイルの単勝は、4.0倍以下と予想してました。

オッズが、自分の予想とズレてると迷いが生じますね。
迷いというか、不安になる。

「この予想、買い目は大丈夫か?」って。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。



[ 2014/11/22 08:24 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

ミッキーアイルの相手探し  (マイルチャンピオンシップ)


閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


馬券が全くと言っていいほど当たってないので、馬券予想は正直、書く気にならないのですが、一応書いておきます。


今週末の競馬は3日間開催。
重賞は、日曜と月曜に1つずつ。



土曜日は、OPハンデ戦のアンドロメダ・ステークス。
日曜日が、マイルチャンピオンシップ。
月曜日に、東京スポーツ杯2歳ステークス

興味があるのは、日曜日のマイルチャンピオンシップ。



例年、関東の素質馬が集う「東京スポーツ杯2歳ステークス」。
今年は、アヴニールマルシェか、サトノクラウンが一番人気でしょうか。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。




[ 2014/11/21 09:54 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

投資信託の運用状況  (2014年11月) 


閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


2014年11月までの投資信託の運用状況を公開したいと思います。
2014年11月19日時点の基準価額で算出。


投信の購入を考えている方は、参考にして下さい。



分配金受取コースは掲載しないことにしました。
理由は、集計が面倒だからです。


金融緩和後に、ラサール・グローバルREITファンドを全て解約しました。
郵貯口座の投信も全て解約ですので、今回は記載しません。
新光US-REITオープンだけ5万円分追加購入してます。


現時点では、解約は裏目に出てます。
まさか、ドル/円が117円台になるとは思っていなかった・・・。



新光US-REITオープン
NISA口座             購入額       評価額
分配金再投資コース       98000円     109514円 (+11514円)


課税口座
分配金再投資コース       30000円      40263円 (+10263円)



 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング


[ 2014/11/20 21:12 ] 投資信託 | TB(0) | CM(0)

【続】 好きな鉄道番組 「乗り鉄トラベラー」  (MONDO21)


閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


昨日書いた鉄道番組「乗り鉄トラベラー」についての続編です。

この番組には、横見浩彦さん以外にもう一人、若い女性タレントも出演してます。



木村裕子という名の女性タレントなのですが、一部の鉄道ファンからバッシングを受けてるようです。
意外ですね。



バッシング理由はいろいろあるようですが、許してあげたら?
(黙認したら?)


木村裕子に限ったことじゃないですよ。

そういう起用は他の番組でもあります。
競馬やフィッシングの番組とか。

大体、落ち目のグラビア・タレントなんだけど。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング

[ 2014/11/20 16:04 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(2)

好きな鉄道番組 「乗り鉄トラベラー」  (MONDO21)


閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


先週の「鉄子の育て方」、全駅下車ネタでしたね。
乗り鉄だったと言うべきか。



以前も書きましたが、私は鉄道ファンではないです。
ですが、駅には興味があります。
それも古い駅、秘境駅に。



駅弁や車両、あと走行音(音鉄)などには全く興味が無くて・・・。
そんな私ですが、鉄道番組は好きで見てます。

BSとかで放送されてる鉄道タイトルの番組には惹かれませんね。
あれは鉄道番組というよりも、旅番組ですから。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング


[ 2014/11/19 14:08 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(0)