新サービス ”OCN 光”




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


先日、ocnの”OCN 光”サービスへの契約手続きを行いました。

割安とはいえ、2年間の契約期間厳守という条件付き。
途中の契約解除の場合、1万円超の違約金が発生する。

携帯電話会社の顧客囲い込みと似た契約条件。



今回の契約に際し、契約書類ファイルを久しぶりに取り出しました。

契約時に見て以来、契約書は読んでない。
ファイルに綴じたまま。

だから、オペレーターから、IDだの契約内容だのを問われても即答できるわけがないです。
銀行の暗証番号みたいに、暗記するほど日常的に使わない馬号・IDですし。


今回のような「割引き」を前面に押し出す広告の場合、注意が必要です。
細部まで確認して契約しなければならない。
違約金の発生、メールアドレスの変更、ルーターなどの機器変更の有無・・・。

後になって、「やっぱり止めます」と言っても、受け付けてくれない場合がある。




契約は済ませました。
ですが、不安感は残ってます。

私の「室内工事が必要なのか?」という問いに対し、「現時点では不明」って返答。
続けて、「ocnとNTTは同じグループ会社なのだから、私の契約内容(個人情報)を交換すれば、工事の有無は確認できるのでは?」と言ったが、ハッキリせず。
何か歯切れの悪い返答でした。


コンビニでジュースや弁当を買うような感覚で安易に契約すると、後になってヤバい展開に追い込まれることもある。
だから、焦って契約する必要は無いということを常に頭の中に意識しておくことが大事です。

ocnはNTTグループなので、大丈夫だとは思う。
だが、同じNTTグループのドコモは顧客離れに歯止めがかからない状態です。

ocnだって業績は怪しいもの。
多少のカラクリ、”裏”はあると思う。
値引きには消極的な御役所会社が値引きに走っているですから。

疑う余地はあるのです。
契約しましたが・・・。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

スポンサーサイト
[ 2015/03/16 13:21 ] インターネット | TB(0) | CM(0)

ネット時代の情報 (この前の続き)


御回覧有り難うございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)

 ↓ 記事が面白かったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

この前の続きを書きたいと思います。

プロレス・ブログにて、「G1クライマックス」の最終戦?が西武ドームと知りました。
両国国技館ではやらない?とも。

こういう情報は早く知っても差し支えないけど、試合結果は試合観戦前に知りたくないです。
プロレスは勿論、競馬や格闘技、野球でも。

先日、うっかりというか、スポーツ紙の記事や雑誌の広告で、今年のチャンピオンカーニバル優勝者を知ってしまいました。
残念ですが、仕方ないです。
ガオラの試合中継が遅いので、「放送前に結果を知ることになるだろうな」という覚悟もしてました。

5/5にドラゲーのビッグマッチがあります。
髪切りorマスク剥ぎを賭けての試合だけに、注目度が高いです。
この試合はPPVですので、ガオラでの放送は何カ月も後になります。
この試合の結果についても、放送前に結果を知ることになるでしょう。
PPVは、プライド以外では数回しか購入したことがないので。


F1レースの結果については、安心ですね。
日本人が表彰台に立つとか、大きな事故でもない限り、大きく報道されることがないから。
F1については、サンスポ以外は報じないという側面もありますし。

話は変わって、ソニーの赤字幅が1300億円に拡大とのこと。
ソニーの場合、下方修正・赤字決算が出ても、株価は大幅下落しない。

ホント、不思議でならない。
こんなことがあっていいのだろうか?

トヨタらコア銘柄は、投資判断の引き下げだけで大幅下落ですよ。
メガバンクを必死に売り叩く資金があるなら、ソニーを売ればいいのに。

今日、いくらで寄り付くのか? 気配値を早く知りたい。
[ 2014/05/02 07:27 ] インターネット | TB(0) | CM(0)

ネット時代の情報 (速さの弊害)


御回覧有り難うございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)

 ↓ 記事が面白かったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


格闘技や競馬、F1等の試合・レース結果があっという間に、スポーツ紙HPや個人ブログに掲載されるようになったのは嬉しいものなのでしょうか?

憶えているのが、ディープインパクトの凱旋門賞。
夜勤の休憩時、「ディープ3着だって」と教えられ、ガッカリしました。
3着にガッカリしたのではありません。

聞いてもいない、求めてもいないレース結果を、有無を言わさず聞かされた事に対してガッカリしたのです。
帰宅後、観るのを楽しみにしていただけにホント、ガッカリしました。

続きは、午後に書きたいと思います。

[ 2014/04/29 13:00 ] インターネット | TB(0) | CM(0)

スポーツ・ニッポンのホームページ (素晴らしいの一言)


御回覧有り難うございます。
でむろい・まぁーちんです。


人気ブログランキングへ

今回は、日頃から御世話になっているスポーツ・ニッポンHP「Sponichi Annex.」について書きたいと思います。

私が毎朝見ているスポーツ新聞のHPは幾つかあるのですが、スポーツ・ニッポンは必ず見てます。
他紙は見ない日もあり、付け足し程度の感覚です。
「スポーツ・ニッポンだけで十分」と。


スポーツ・ニッポンHP「Sponichi Annex.」は、第一に見やすいです。
そして、掲載項目が豊富。
野球にしろギャンブルにしろ、毎日ズラーッと載ってます。
そして、「記事全文」をクリックすれば、実際の紙面とほぼ同じボリュームで画面に表示されます。

これが毎日無料で読めるのです。
なんと、素晴らしいことか。

続きは、後ほど。




[ 2014/04/27 07:35 ] インターネット | TB(0) | CM(0)