悲劇  思わぬ事象発生





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


唐突ですが、使用しているデスクトップPCが壊れました。
なんとか使えますが、頻繁に固まる。
画面が切り替わらなくなる。

実は、一週間前から動作不良が目に付くようになりました。
ブログの回覧、更新もままならないほど。
ネットサーフィンが満足にできない。

パソコン故障未経験者は分からないと思うので書きますが、文字の変換に数秒待ちます。
酷い時は、Google Chrome画面そのものが閉じれなくなるんです。
強制的に再起動を掛けるしかありません。



このパソコン、3年前にHDドライヴの故障で修理してます。
動作確認OKと明記されてたが、既にその時点で怪しかった。
時々、エラー・メッセージが表示されたり、HDドライヴから異音が響いてもいた。

保証書を見ると、2010年6月に購入。
長期保証5年間を既に経過していて、今回は保証が効かない。
修理費用は有料。
全額負担。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。
PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/04/25 06:39 ] 家  電 | TB(0) | CM(0)

40型テレビ購入





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


以前、使用中のデスクトップPCについて書きました。
「修理に出して帰って来たけど調子悪い」と。


先日、37インチ薄型テレビが映らなくなりました。
以前より、地デジ⇒入力画面(レコーダー)への切り替えの際に時間を要したり、切り替え出来ない症状がありました。
電源入れても、2~3秒後にプツンと電源落ちたり。

かなり怪しかったんだけど、昨日、録画番組を視聴中に電源が落ちた。
「あれっ?!」と思ったが、いつも通りのことと思い、電源を入れ直したが、復旧せず。


近くの家電量販店へ行き、いろいろ話を聞いてみた。
要約すると、寿命らしいです。
このテレビを買ったのは2008年の秋。
「5年以上、使えたのであれば上々」と言われました。
「そうなんだ」って納得して、去年のモデルを買うことに。



映り自体は、そんなに差は無いです。
消費電力の低下は予想通りですが、厚さ&重量のスリム化が進んだ画面には驚きましたね。
普通車でも載せられる程の小サイズ。
そして、女性一人でも持てそうな重量。
技術の進歩にただただ驚くばかりでした。

「買うのは、通販でもいいかな?」と思ったんだけどね。
楽天市場で買えば、ポイントがかなり付くのだし。

あの日の自分の心境。
よく覚えてないけど、「支払う金額に、大して差が無いのなら・・・」って感じだった。
5年間保証ってのも決め手だった。
実際、パソコン壊れたしね。



 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2015/05/19 16:53 ] 家  電 | TB(0) | CM(0)

続 ・ 寿命わずか5年 (高価な買い物だったキヤノンのプリンター)

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
[ 2014/09/10 17:38 ] 家  電 | TB(-) | CM(-)

【追記済み】 寿命わずか5年 (高価な買い物だったキヤノンのプリンター)

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
[ 2014/09/07 12:12 ] 家  電 | TB(-) | CM(-)

[追記済み] 喰い付くのか? (薄さ&軽さ、そして画素数の向上)

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
[ 2014/06/03 06:57 ] 家  電 | TB(-) | CM(-)

DVDレコーダーについて  (二度と買わない)


御回覧有り難うございます。
でむろい・まぁーちんです。

 ↓ 記事が面白かったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


メーカー名は伏せますが、S社のDVDレコーダーが怪しい。

2008年に買ったS社のDVDレコーダーが昨夏、再生(または録画)途中に電源切れたり、再生が止まったり。

何度か、電源オフして、リセットボタン押したり、勿論、HDそのものを全消去もしたが、症状変わらず。
7月過ぎ、とうとう立ち上がらなくなった。
「たまたまかな」「運が悪かっただけ」そう割り切りました。

というのも、そうなることを見越して、S社のDVDレコーダーを昨年6月過ぎに購入してたんです。

そして、地上波だけでなく、スカパーやBSも観ていたので、P社のDVDレコーダーを昨年12月初旬に追加購入。
これは、年末年始の特番を録画する為に買いました。

今年に入ってからでしょうか。
S社のDVDレコーダーの動作が鈍いというか、反応がワンテンポ遅いんです。 明らかに。
気になって、何度かリセットもしたし、HDそのものを全消去もしましたが、すぐに反応が鈍くなる。

機器の背面を見ると、いろいろと差し込む端子があるが、こういう無駄に「使わない機能」を詰め込むから、副作用で鈍くなるんじゃないか?って、思うんです。
やれ電話線だの、パソコン連動だの。
そんなの繋げないっての!

実際、P社のは、全く問題なく動作してます。
P社のDVDレコーダーを売り込む気などさらさら無いんですが・・・。

実は、P社のDVDレコーダーをもう一台所有してまして、2008年初めに買ったんですが、今も問題なく動作します。
この2008年のは、地デジ化への切り替え前の品で、画質とか番組表とかいろいろ不便がありまして、今は開店休業扱いなんです。
主に、NBAの試合とか、スポーツニュースを録画してます。

長くなりましたが、ホント、S社のDVDレコーダーは反応が日々、遅くなっているので少々イライラしてます。
リセットボタン押したり、HDそのものを全消去もしても良くならないんですから。

同じ思いをしている方はいませんか?
私は今後、「S社のDVDレコーダーを絶対に買わない」と、誓ってます。
絶対にです。

長々、愚痴を聴いてくれてどうも有り難うございます。
では、今夜はこれくらいで・・・。  σ(^_^;)アセアセ…


プロレス ブログランキングへ
[ 2014/03/12 20:09 ] 家  電 | TB(0) | CM(0)