確定申告



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。
侍ジャパンはイスラエルに勝利。
E組1位での準決勝進出を決めました。

決勝トーナメントは来週の3/21から。
ちょっと日数が空きますが、残り2試合。
全力でプレーして最善の結果を残すことを祈るばかり。


 【スポンサード・リンク】



話は変わって。

2月下旬に区役所へ行き、確定申告を済ませました。

必要書類は、保険と年金の支払い証明書。
そして、銀行と証券会社から届いた特定口座取引明細書。

待ち時間は1時間半でした。

出先では普段、あまり使わないスマホを目一杯使用。
暇潰しにはスマホがもってこい。

ガラケー携帯では、こうはいかない。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/03/17 06:06 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(0)

マイナス金利導入で死語になった「利息」




閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


今週の月曜日2/20。
メガバンクと地銀の利息が支払われました。

メガバンクと地銀ともに口座残金・預金額は50万弱。
年間通じて大体この額です。

一年前の利息額はメガバンクが60円で、地銀が33円。
半年前の昨年8月はメガバンクが2円で、地銀が5円。

 ↓ 昨年8月に書いた記事
じわっと忍び寄るマイナス金利の影響



スポンサード・リンク



今年2月の利息額は??

メガバンク&地銀ともに同額の1円でした。
 (゚д゚)


労金にいたっては利息ゼロ。
無しです。

来週、振り込まれる可能性はありますが、多分、それはない。
例年、バレンタインデーまでに処理されてるから。

ただ、労金の場合、預金額が15万円と少ないからかも。
ここ何年か、残金そのままでほったらかし。
入出金していない。

一年前の利息額は10円で、半年前の昨年8月は1円でした。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2017/02/24 09:44 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(0)

特定口座取引明細書



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


今週のテレ朝「ワールドプロレスリング」。
東京ドーム大会かと思いきや、1/5後楽園ホール大会の一部も放送されました。

鈴木軍の乱入シーン。
そして、控室でのインタビューも。

札幌大会以外の地方大会の対戦カードが気になったので新日本プロレスhpへアクセス。
鈴木軍の全メンバーがフル参戦しますね。

細かく数えてないけど、全日程で本隊を含む5ユニットが入り乱れる。
凄いボリューム感。

このメンツなら、「ちょっと遠くても見に行きたい」って思えた。
ただ、今の季節、車での移動はリスクが高い。
観戦欲求を抑え込むしかない。



話は変わって。

早いもので、もう1月の半ばです。
銀行と証券会社から、2016年度の特定口座取引明細書が続々と届いてます。
その数 4通。
みずほ銀行、地銀、ジャパンネット銀行、楽天証券。

確定申告に備えて、届いた書類は整理して保管してます。
まだ届いていないのは、マネックス証券と岡三証券、大和証券に郵貯。
計4つ。
この週末、今日か明日、何通か届く気がする。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサード・リンク
[ 2017/01/21 06:38 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(0)

プ女子も、カープ女子も、もう古い?!






閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


カープ女子とは、プロ野球の広島東洋カープを応援する女性のことです。

プ女子とは、プロレス・ファンの女性のこと。
厳密にいえば、新日本プロレス・ファンの女性を意味します。
アクセスしやすい後楽園ホールは、女性ファンが多いらしいです。



最近、地上波テレビの番組で、「富女子」が紹介されてました。

富女子とは、貯金額1000万円を目指して節約生活している女性を指すコトバです。
『富女子宣言』なる書籍も出版されてるようで・・・。

富女子(ふじょし)を腐女子と皮肉ってるネット記事も目にしました。
プロ野球ファンの間では、カープ女子が有名ですが、巷では富女子(富女子会)が静かなブームになっているようです。



私は男ですから、女性については偏見を抱いてます。
ストレートに言えば、「男に貢がせてる、奢らせてる存在である」と。
週末の飲食代とか、アクセサリー代とか。

異論はあるだろうけど、若い女性はさほど節約しなくてもお金は貯まる気がします。

ただ、ここ10年とか、最近の若い男性は年収が下がっているので、昔のように何人もの男性から奢られるようなことは減っていると思う。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/25 08:13 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(2)

遅れ馳せながら・・・  (マイナンバー制度)





御閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


以前、「複数の証券口座で株の取引と投資信託を運用している」と、当ブログに書きました。
利用しているのは楽天証券、岡三オンライン証券、大和証券、マネックス証券の4つ。

先日、岡三オンライン証券から封書が届きました。
中には、『「個人番号届出書」ご提出のお願い』が入ってました。



なんでも、税務署に提出する「特定口座年間取引報告書」などの書類にマイナンバーを記載することが義務付けられたとのこと。
走り出したって感じですね。
マイナンバー制度。

行政の縦割り体制の不便さを解消する為のマイナンバー制度ですが、若年層は対応・理解できても、お年を召した方達にとっては悩みの種でしょうね。
(単なる先入観ですが、マイナンバーは悪用されるのがオチと思ってます)


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。
PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/19 06:39 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(2)

じわっと忍び寄るマイナス金利の影響






閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


昨日の東京株式市場。
売買代金は2兆円割れでした。

任天堂のポケモンGOフィーバーも下火になり、材料待ち状態。
ある意味、健全な相場と言えます。
日銀によるETF買い入れ、株式市場の下支えはありますけど。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/08/25 06:33 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(0)

郵貯銀行口座について



閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


昨日の東京株式市場。
日経平均は続落。

1万6千円割れは確実視してたけど、400円近くも下げるとは思わなかった。
セリクラって程の出来高じゃなかったから、今日もさげそうですね。

為替次第で切り返しもあるのかな。



昨日、ネットで郵貯の残高確認をしました。
用事があった訳でもなく、たまたま。

半年に一度の利息が支払われてた。
その額、たったの3円。
因みに、半年前の昨年10月は2円でした。

郵貯の口座はヤフオクの支払いでしか使わないので、残高自体が一番少ない。
約4万円です。
だから、この利息額も致し方無し。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。
PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ
[ 2016/04/06 08:37 ] 預金・貯金 & 税金 | TB(0) | CM(0)