U―18W杯&秋季地方大会 (夏の甲子園大会が閉幕)






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


夏の高校野球、甲子園大会が終わりました。
優勝は、埼玉代表の花咲徳栄高校。

綱脇&清水のWエース、西川や千丸らの打線爆発で、広島代表の広陵を圧倒した。
スコア的には完勝で、7回以降、両校無得点だったこともあり、ドラマ性を感じるシーンは乏しかったか・・・。

それでも、「もう一度、対戦すれば・・・」と、思うのは広陵の選手だけではなかったはず。
決勝に進めなかった有力校は5指に余る大会でした。

近年の高校野球はレベルが高いですね。
毎年のように言われますが…。



   【スポンサード・リンク】





高校野球はこの後、U―18W杯、秋季大会、国体、神宮大会へと進みます。
高校野球ファンの私にとっては、すべての大会が興味の対象ですが、U―18W杯が一番ですかねぇ。

清宮幸太郎をはじめ、プロ野球や6大学へ進む有望な高校生が顔を揃えますから。

嬉しいことに、今年はテレビ朝日系列(BS朝日含む)で生中継されます。
まだ、準決勝の広陵vs天理など、録画しただけで見ていない試合が幾つかあるのですが、U―18W杯の開幕が待ち遠しい。

今年のプロ野球、ペナントレースの行方は早々に決まったのが幸い!?
秋の夜長は高校野球三昧ですよ。
  (^-^)/

勿論、秋季地方大会も観に行きます!!


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


 【スポンサード・リンク】
[ 2017/08/26 06:20 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

センバツ高校野球 出場32校決まる




閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


第89回選抜高校野球大会の選考委員会が昨日、大阪市内で行われ出場32校が決まりました。
顔触れは大方の予想通り。
特に波乱無し。

注目されたのは東京大会準優勝の日大三が選出されるのか?
それと、21世紀枠。

21世紀枠3校については正直なところ、あまり興味が無い。
毎年書いてるのだが、毎年3校も選出する必要性を感じない。

高校野球のファンなら承知の事実だが、センバツに出場するには昨秋の地区大会で上位進出しなければならない。
県大会だけでなく、東北や関東などの地区大会で勝たないと出場できないのです。



今年、近畿地区は履正社の神宮大会優勝で枠数が増えて計7校。
上宮太子は惜しくも選に漏れたが、近畿大会でベスト8なら(1つ勝てば)センバツ当確だった。

これに対し、関東は出場枠が4つしかない。
(正しくは、東京大会と1枠を取り合うので、東京&関東で計6校)

4校しか出場枠がないということはベスト4入りが絶対条件。
2勝する必要がある。
これはかなり厳しい条件。


スポンサード・リンク



予め、分かっていたことだが、神奈川や埼玉からの出場は無い。
九州は福岡&熊本で出場枠4つを独占。

県大会での実績や実力よりも、地区大会の結果重視。
センバツに出場すること自体がとても難しいのです。


この事実を踏まえて考えると、21世紀枠が3校というのは緩いというか、甘い感じがしてならない。
全面否定はしないが、考慮の余地はあるように思う。
全体の出場枠32校を36校に増やす、あるいは21世紀枠を1~2校に減らし、3年に一度だけ3校にするとか。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/01/28 04:30 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

「熱闘甲子園」テ-マソング  (ABC夏の高校野球応援ソング)






閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


先週8/7から始まった夏の甲子園・第98回全国高校野球選手権記念大会。
今日の第三試合から2回戦。

第6日目からは3日連続で4試合が行われ、ベスト16が決まる。
ここまではゆったりとした“長い間(ま)”があるけど、決勝戦までのは残り6日間はあっという間。
一気に頂点が決する。


休養日がどれだけ選手たちの体力回復に繋がるのか?
未知数ではあるが、選手層、特に投手陣の頭数が揃ってるチームに分があるのは確か。

投手一人の力で勝ち上がれるほど甘くない。
図抜けた体力と精神力が必要とされるから。

気温が上がり過ぎないことを祈るのみ。
小雨、霧雨がベターか。



テレビ朝日で放送中の「熱闘甲子園」。
毎年、欠かさず録画して見てます。

オリンピック開催期間中だけに、その放送時間はまちまちになると思ったが、23時過ぎで連日放送されるようだ。
テレ朝の英断に拍手、感謝したい。

長年に渡って放送されている「熱闘甲子園」。
そのテ-マソングが毎年、番組を盛り立てる。
どれもが秀逸で、曲を聴いただけその年の決勝カードが思い浮かぶファンもいるはず。

私はどの曲も好きなんだけど、一番はコブクロの「ダイヤモンド」ですかね。 
熱闘甲子園2013 ED ダイヤモンド
この曲は今聴いてもグッと来るものがあります。
ホント、良い曲だと思いますよ。



興味がある方は下記へアクセスしてみて下さい。
「熱闘甲子園」のテーマソング
96回選手権 熱闘甲子園エンディング
熱闘甲子園 ED エンディング 2015



 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。
PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ


[ 2016/08/11 05:49 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

今日開幕!  高校野球・夏の甲子園大会





御閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


先週8/4に組み合わせ抽選会を行なった高校野球選手権・甲子園大会。
今日、いよいよ開幕です。 \(^o^)/
開幕カードは、佐久長聖vs鳴門。

昨夏、甲子園を沸かせた早稲田実業や東海大相模、仙台育英は不在ですが、関東第一や横浜、、履正社などが評判通りの実力を発揮して県大会を制覇。
甲子園出場を決めてます。



注目校、注目選手を各メヂィアが取り上げてますが、私は試合を見て楽しむ方。
まずは、試合ありきです。

高校野球は明日無き一発勝負の場。
甲子園での戦いに、一回戦も決勝戦もありません。

熱戦を期待してます。 ((⊂(^ω^)⊃))

 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。
PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ


[ 2016/08/07 06:53 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

大阪桐蔭 vs 敦賀気比




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。


3/21に開幕したセンバツ高校野球。
始まれば早いもので、もう準決と決勝を残すのみとなりました。

昨日は休養日。
投手陣の負担軽減を考慮して設定された一日です。

準決勝のカードは以下の通り。
大阪桐蔭 vs 敦賀気比
浦和学院 vs 東海大四



東海大四には失礼ですが、高崎健康福祉大高崎に勝って欲しかったです。
相手が東海大四なら、浦和学院の決勝進出は堅いと思います。


静岡は西日本勢なのか?
敦賀気比は東日本勢なのか?
これは微妙なのですが、私的にはベスト8の内、大阪桐蔭を除く7校が”東日本勢”という勝ち上がりを嬉しく思ってます。

例え、優勝校が大阪桐蔭だったとしても、嬉しいですよ。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。







[ 2015/03/31 10:37 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

第87回 選抜高校野球 組み合わせ決定




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


昨日の午前、選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が行なわれ、試合日程が決まりました。

史上5校目の夏春連覇が懸っている大阪桐蔭は開幕日の第二試合。
相手は、東海大菅生。

開幕試合は、九州学院×八戸学院光星。
強豪校同士の対戦。

初日から注目試合が観られます。
楽しみですね。



3/21土曜日に開幕するセンバツ高校野球。
開幕まで、あと1週間。


今週、西日本は晴天続きで、甲子園ではプロ野球のオープン戦も行われてました。
反面、東日本では寒波による降雪。
今日(土曜日)も、雪が降ってます。 


狭い日本とはいえ、東西では日中の寒暖差も大きい。
東日本では晴天の日でも寒いです。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。


PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ


[ 2015/03/14 10:22 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

明日、出場校が決定  (センバツ高校野球)




閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


まだ1月ですが、センバツ出場校を決める選考委員会が明日開かれます。
どんな顔触れになるのか?

楽しみですね。



去年、21世紀枠について当ブログに書きました。

高校野球ファンの間では賛否両論のある21世紀枠ですが、例年通り今年も3校が選ばれる模様。

昨秋の地区大会で決勝進出した高校は出場確定ですが、近畿や関東など5校以上が出られる地区の場合、選抜基準が難しい。
(北海道地区で出場できるのは、1校だけ)


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。





[ 2015/01/22 20:55 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)