翁島駅 (JR東日本 磐越西線)







閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


北野武(ビートたけし)監督の作品「アウトレイジ」と「アウトレイジ・ビヨンド」。
BSとCSで放送されたのを録画して鑑賞。

何度か見た作品だが、その面白さは色褪せない。
脚本家と監督がしっかりしてると映画の出来が違ってくる。

『アウトレイジ 最終章』は、2017年10月7日に日本公開。
刺激が強い内容だろうから、地上波放送は無いと思う。




話は変わって。

出先で立ち寄った駅を紹介したいと思います。

前回は、「贄川駅 (JR東海 中央本線)」でした。

今回は、翁島駅(JR東日本 磐越西線)です。
「おきなしま」と読みます。


翁島駅の駅舎。
コンクリート製のカプセル型。




「野口英世博士ゆかりの地」ということで、記念碑と一本松が駅前にありました。





   【スポンサード・リンク】







2面2線の相対式ホーム。
跨線橋は無く、代わりに踏み切りがありました。



国道からは離れた位置にある駅です。
カーナビが無ければ、気付かずに通り過ぎてしまう立地。
天候が良かったので、立ち寄ることにしました。



  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  


PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ



 【スポンサード・リンク】
スポンサーサイト
[ 2017/10/11 04:56 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(0)

贄川駅 (JR東海 中央本線)






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


北朝鮮情勢が沈静化?
為替がドル円で110円台に戻し、日経平均も大幅反発。
今週だけで600円近くも上昇。

私はここ最近、そんなに売買していないので、この恩恵を受けていない。
乗り遅れた感は否めない。

ふと、譲渡損益&投信の投稿履歴を見返したら、関連記事が6か月間で1~2件だった。
この半年間で、投信は幾つか解約してることもあり、自然と疎遠になっていた。


各証券会社の譲渡損益については来週あたり、記事にする予定。
半年前と比べて、利益が倍増してます。
  \(^o^)/


   【スポンサード・リンク】




話は変わって。

今年の5月に訪問した駅を紹介したいと思います。
前回は、「宮ノ越駅 (東海旅客鉄道 中央本線)」でした。

今回は、贄川駅 (JR東海 中央本線)です。
「にえかわえき」と読みます。


天候は晴れ。
時刻は朝5時半頃だったと思います。


贄川駅の駅舎。
かなりの大きさでした。



前回紹介した宮ノ越駅と同様の古風な造りの駅舎。




駅前広場に車を停めて、駅ホーム1番線に。



贄川駅は、国道19号線に面していてアクセス抜群。
駅前の駐車場はスペース十分で、長時間停車してても迷惑にならない規模でした。



  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


 【スポンサード・リンク】

[ 2017/09/14 08:02 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(0)

宮ノ越駅 (東海旅客鉄道 中央本線)






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


ここ最近、朝夕の時間帯は夏の暑さを感じないことが多い。
一時的な涼しさと思ってたが、早朝時は肌寒さすら感じる。

窓を全開にして眠ることが無いよ。

ついこの前まで甲子園大会が行われていたことが嘘のよう。
冷害による農作物の被害が最小限に留まることを祈るばかりです。



   【スポンサード・リンク】




話は変わって。

今年の5月に訪問した駅を紹介したいと思います。
前回の男鹿高原駅(野岩鉄道)で、「駅訪問は今回で一区切り」と書きましたが、紹介してない駅が残ってました。

宮ノ越駅 (東海旅客鉄道 中央本線)です。

天候は晴れ。
時刻は朝4時半頃だったと思います。



古風な造りの駅舎。
一昔前は、このような駅舎が全国に沢山あったのでしょう。






待合室は広さ十分。 椅子もピカピカでした。







  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


 【スポンサード・リンク】

[ 2017/09/01 10:04 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(2)

男鹿高原駅 (野岩鉄道 会津鬼怒川線)






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


夏の高校野球、甲子園大会も今日がオーラス。
決勝戦。

昨日の準決勝は予想以上の大激戦でした。
BS朝日での中継を録画したが、2試合とも長時間だったので見るのは週末にします。

昨晩は「熱闘甲子園!」で観戦。
邪道ですが・・・。
 (゚д゚)

今日の決勝戦がどんな試合になるのか?
全く想像できませんが、昨日の準決勝を上回る熱戦を期待します。
 w(゚o゚)w




話は変わって。

今年の春先に訪問した駅を紹介したいと思います。
秘境駅として鉄道ファンに知られてる男鹿高原駅(野岩鉄道)です。

訪問日は5月中旬。
天候は晴れ。
時刻は14時頃だったと思います。


国道121号沿いに立てかけられた「男鹿高原駅入口」の案内板



国道121号の脇道に入って、800メートルくらいの場所に駅があります。
アスファルト舗装されてたが、徒歩で向かいました。





男鹿高原駅名物のヘリポート。


   【スポンサード・リンク】



男鹿高原駅の入り口に到達。





通用口からはトンネルが確認できた。





ホームへの階段は幅広く、十分な採光であった。



1面1線の単式ホーム。



  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


 【スポンサード・リンク】

[ 2017/08/23 08:00 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(0)

足滝駅 (JR東日本 飯山線)






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


高校野球、夏の選手権大会は宮城県を除き、県大会が終了。
48代表が決定。
8/4の抽選会を待つばかり。

組み合わせにもよりますが、大阪桐蔭や秀岳館、作新学院や横浜高校が優勝候補ですかね。

最近は降雨による順延だけでなく、延長15回再試合も考えられるので、順調に日程が消化できるか?
気になるところ。

個人的には、「タイブレーク制導入も仕方ないかな?!」という気持ちです。



   【スポンサード・リンク】







中央の白い建物が足滝駅の待合室です。




駅のすぐそばにある踏切からの画像3枚。




 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


 【スポンサード・リンク】
[ 2017/08/01 07:57 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(0)

森宮野原駅 (JR東日本 飯山線)






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


広島カープ強いですね。
巨人戦連勝で、貯金が27。

巨人戦の対戦成績は13勝3敗。
去年の勢いそのままで首位をひた走る。

今朝、起きてビックリしたのが、昨夜のヤクルトvs中日戦。
6回まで、0-10で負けてたスワローズが延長戦の末、サヨナラ勝ち。
66年ぶりの大逆転劇。

球史に残る一戦、この試合がCSフジテレビ1chで再放送されるんです。
録画予約して、今夜は発泡酒を呑みながらジックリ観戦したいと思います。
 \(^o^)/



   【スポンサード・リンク】





話は変わって。


今年の春先に訪問した駅を紹介したいと思います。

前回は、横倉駅を取り上げました。
今回は、森宮野原駅(JR東日本 飯山線)を紹介します。
「もりみやのはら」と読みます。


桑名川駅よりも一回り大きい駅舎。
ちょっとした道の駅、あるいは民宿といった趣。





構内に設置されてたJR日本最高積雪地点を示す標柱。
駅構内、及び駅周辺には雪が残ってました。



1面2線を持つ島式ホーム。
桑名川駅に似たレイアウト。





桑名川駅と同様に、駅舎からホームへたどり着くには構内の踏切を渡る必要がある。




列車入線時、踏切動作時を見たかった。
10時~14時は運行本数が少なくて叶わず。

幸か不幸か!?
駅訪問時はホームに誰もいなかったのは撮影に好都合でした。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/07/27 06:56 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(0)

横倉駅 (JR東日本 飯山線)







閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


蒸し暑い日が続いてますね。
発泡酒を美味しく吞めますけど、何日も続くと辛い。
  (=゚ω゚)ノ

先日CS放送の新日本プロレス「きたえーる大会」は新鮮でした。
公式戦以外の対戦カードが同門対決ばかりで。

「こういう組み合わせもあるんだな―」って、思えた。


今年のGⅠ優勝は飯伏か、オメガだと思ってる。
なので、折角のGⅠですが、GⅠクライマックスについての投稿記事は少ないと思う。
多分。



   【スポンサード・リンク】





話は変わって。

今年の春先に訪問した駅を紹介したいと思います。

前回は、平滝駅を取り上げました。
今回は、横倉駅(JR東日本 飯山線)を紹介します。


横倉駅の駅舎。
平滝駅や上境駅などと同等の大きさでした。


画像には映ってませんが、駅周辺には民家が多数ありました。



いつもなら、「この時も駅には私一人だけ」と書くところ、今回は保線作業員?が何人も駅におりました。



駅舎には入らなかったです。
駅ノートを確認してませんし、読んでません。


ウィキペディアを見ると、この駅の1日の平均乗車人数は20人前後。
飯山線の中では駅利用者は多い方だと思います。
その差は僅かですが…。
 (=∀=)


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017/07/21 07:41 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(0)