埋もれたままにするには惜し過ぎる名曲の数々



閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


一昨日書いた記事、「カズレーザーがモチーフにしてるアニメ「スペース コブラ」」の続きです。


一般的にアニソンといえば、あるいはカラオケで唄うならエヴァンゲリオンやドラゴンボール、キン肉マンやガッチャマンあたり。
あとは、キューティーハニーやデビルマン、天才バカボンなど。

アニメタル第1弾1stの収録曲はデビルマンやマジンガーZ、海のトリトンやタイガーマスクなど、ド定番のナンバーばかり。
まさに王道。
第2弾2ndは仮面ライダーやアクマイザー3、ロボット刑事など石ノ森章太郎の作品が中心。

これに対し、アニメタルⅣとⅤに収録されている曲、その殆どがどちらかというと日陰的な存在。
日の目を見ず、埋もれてしまってる曲。

鉄人28号や聖闘士星矢、ゴッドマーズなどを収録してるのだから、“日陰的な存在”という表現は適切じゃないかも・・・。
まあ、「私個人の感覚では・・・」ということです。
念の為。 (=∀=)


スポンサード・リンク



知られずのままでは勿体無いと思われるオープニングテーマ。
今回はその一部を紹介したいと思います。

※アニメタルⅣとⅤに収録されている曲です

未来警察ウラシマン
まんが水戸黄門
宇宙大帝ゴッドシグマ
よろしくメカドック
合身戦隊メカンダーロボ
戦国魔神ゴーショーグン
ムテキング

私が知ってるのはメカドックと未来警察ウラシマンの2作品ですね。
とはいえ、殆ど見ておらず。

理由は、同じ時間帯にNHK総合テレビで『レッツゴーヤング』が放送されてたから。
小学生だった私にはチャンネル選択権は無かった。
  。゚(゚´Д`゚)゚。





他の作品は全く記憶に無い。
ウィキペディアを参照すると、知らない作品はテレビ東京系のアニメ。
だから、私の住む地域では放送されてなかったと思う。


イチオシの曲はウラシマンですね。
全く見てない、見せてもらえなかった作品。
なので、当然、主題歌は知らない。

だが、何度聴いても良い曲だと思いますね。
映像も30年以上前の作品とは思えないくらい洗練されてる。
ハイクオリティだと思う。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2017/02/17 07:27 ] 音楽 & CD | TB(0) | CM(0)

意外と面白かった『アメトーーク!「仮面ライダー芸人」』  (主題歌について)





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


テレビ朝日「アメトーーク!」。
昨日、「WWEプロレス芸人」は期待ハズレだったと書きました。

その「アメトーーク!」。
「仮面ライダー芸人」は意外と面白かった。


私事ですが、スカイライダーまでしか見ていないです。
土曜日の19時半から放送してた気がします。

うろ覚えですが、仮面ライダーシリーズのⅩライダーやアマゾンは日曜日の朝10時から放送してたと思う。
それを見てから友達の家へ遊びに行ってたから、間違いない。



仮面ライダーシリーズはスカイライダー以降、何作も作られている。
これは仮面ライダーシリーズに限らずで、ウルトラマンや戦隊シリーズも然り。

私の好みはウルトラマンシリーズでした。
年代がバレてるから書きますが、見てたのはウルトラマン80まで。

戦隊シリーズはゴレンジャーしか見てなかった。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016/12/16 07:07 ] 音楽 & CD | TB(0) | CM(0)

♪ ライオンは起きている ♪





閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


久し振りに音楽ネタを書きます。
約5カ月振りになります。
 ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

前回は、DOGGY BAGの「ready lady」を紹介しました。
この曲は本当に好きでして。
今でも車の中で聴く程です。
♪ ready lady ♬  DOGGY BAG



『ライオンは起きている』(朝倉紀幸&GANG)

この曲は、ドラマ「刑事ヨロシク」のオープニング曲で使われてました。
一度聴くと、もう一度聴きたくなる曲です。



病み付きになるとは、まさにこのこと。

ホント、何度も聴いてしまう曲。
可能なら、着メロにしたいくらいですよ。


曲もイイのですが、ヴォーカル朝倉紀幸の歌声が素晴らしくマッチしてるんですよ。
やっぱり、歌手の命は声ですね。
  ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。

PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ

[ 2016/09/09 07:19 ] 音楽 & CD | TB(0) | CM(0)

♪ ready lady ♬  DOGGY BAG






閲覧ありがとうございます。
でむろい・まぁーちんです。
(以下、全て敬称略)


九州・熊本の地震を受けて、各スポーツの日程変更・中止が報道されてます。
プロ野球、高校野球春季大会、そして新日本プロレスの熊本大会・・・。

連日報道されてる懸命な救助活動の様子。
大きな余震と土砂崩れなどの二次災害。

救援物資がスムーズに届かない交通状況などを考えても、今、被災地はスポーツを楽しむ状況ではありません。
一刻も早く、落ち着ける状況になることを願ってます。




話は変わって。
久しぶりに音楽ネタを書きます。

私は普段、車の中ではCDを聴いてます。
本当はMDを聴きたいのですが、もうMDプレイヤーは中古市場でも見当たらず。

仕方無く、カーナビでCDを聴く毎日。
(MDも再生できるタイプを発売して欲しい)


私は流行の音楽を追い掛けない人間でして。
大人気AKB48のCDは1枚だけしか所有してません。

もっぱら、古い曲ばかり聴いてます。


 ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。
PVランキング にほんブログ村 格闘技ブログへ


[ 2016/04/19 14:16 ] 音楽 & CD | TB(0) | CM(0)

CD「LOVE & FIGHT」 (ポジティブに行こう!)

御回覧有り難うございます。
でむろい・まぁーちんです。

 ↓ 記事が面白かったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

昨日は、「アニメタル USA」を紹介しました。

今回は、女性ヴォーカル曲のみ収録の一枚を紹介します。

「LOVE & FIGHT」です。
全19曲収録   2002年発売   税込定価2600円

主な曲は、「アバ/ダンシング・クイーン」、「バングルス/マニック・マンデー」、「O・ニュートン・ジョン/フィジカル」、「シンディ・ローパー/ハイスクールはダンステリア」等です。


タイトルにある「ポジティブに行こう!」は、私が考えて書いた言葉ではなく、CDケースに添付されてる帯に書いてあった言葉です。

「LOVE & FIGHT」の意味は、「恋は戦い」。


 ↑ ジャケットと歌詞カード

http://www.youtube.com/watch?v=StHJ0GMxk_g
 ↑ アバ/ダンシング・クイーン - YouTube

tube.com/watch?v=lAZgLcK5LzI
 ↑ バングルス/マニック・マンデー - YouTube

マニック・マンデーは、今聴いても「いい曲だなー」って、思いますよ。
全然、古臭さが無い。 色褪せてないんです。

この曲を作曲したのが、あのプリンスとのこと。
歌詞本の解説部分を読んで、初めて知りました。 σ(^_^;)アセアセ…

http://www.youtube.com/watch?v=vWz9VN40nCA
 ↑ O・ニュートン・ジョン/フィジカル - YouTube


 ↑ ディスクとジャケット裏面

当CDは、ネットで探せば、ヤフオクとかでも出品されてるかもしれません。

私は去年、このCDをブックオフで買いました。
その価格、たったの100円!


皆さんも、暇つぶしにフラーっと立ち寄ってみては如何でしょうか?
掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。   (*^-^)ニコ


プロレス ブログランキングへ
[ 2014/04/06 23:00 ] 音楽 & CD | TB(0) | CM(0)

アニメタルUSA  (マーティ・フリードマンが制作に参加)

御回覧有り難うございます。
でむろい・まぁーちんです。

 ↓ 記事が面白かったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


去年、ブックオフで買いました。 2500円だったかな。
マーティ・フリードマンが制作に携わってます。
(彼は新日ドーム大会に、ギター演奏で参戦してました)


 ↑ ジャケット


全11曲(メドレー含む)収録
ミュージック・ビデオDVD付きです。


これで税込定価3360円。
お買い得ではないか?と。  (*^-^)ニコ


 ↑ DVD付きです。


「タッチ」も良い曲ですが、「愛・おぼえていますか」が良いんですよ。
他に、「キャッツアイ」や「ドラゴンボール」、「女子アニメ・メドレー」などが収録されてます。

参考に、YouTubeのを張り付けました。
興味あったら、聴いてみて下さい。

 ↓ アニメタルUSA. - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=UqD6bIjkMdU

 ↓ 80年代アニメOP① (日本語)
http://www.youtube.com/watch?v=zyYaOLoujF8


プロレス ブログランキングへ
[ 2014/04/05 18:00 ] 音楽 & CD | TB(0) | CM(0)

プロレス関連のCD  (定番とディスコサウンド)

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
[ 2014/03/12 19:09 ] 音楽 & CD | TB(-) | CM(-)