2017流行語大賞 ノミネート






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


最近のワイドショーは、横綱の暴力事件一色ですね。
相撲は人気スポーツだし、渦中の存在が横綱だから世間の関心も高い。

ついこの間までは、神奈川県の猟奇殺人事件がメインだった。
政界の動き、小池百合子さんのことは連日報道されてるけど。

イジメを苦にしての自殺、煽り運転、ハトへのエサやり、近隣住宅の騒音問題・・・。
私は、身近に起こり得るトピックスに興味があります。

議員の暴言、不倫、謝罪&辞任会見は正直なところ、どうでもいい。



   【スポンサード・リンク】



話は変わって。

先日、「流行語大賞」の候補、ノミネート30語が発表されました。
朝のワイドショーと昼間のバイキングを毎日録画して見てる私ですが、半数以上が知らないワードでした。
(録画した番組は、サーっと早見してるだけです)


私の主観としては、2017年は低調に思えます。
ブルゾンちえみの決めゼリフ「35億」はイイと思うけど、流行語って感じではない。

今年になって知られたワードが選ばれるべき。

その視点で考えると、忖度(そんたく)ですかね。
地味な漢字2文字ですけど。


  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ



   【スポンサード・リンク】
[ 2017/11/21 02:57 ] ラ  イ  フ | TB(0) | CM(0)

マイルチャンピオンシップ






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


昨日の深夜放送『馬好王国~UmazuKingdom~』。
今さっき見た終わったところ。

テーマは、「歴代のジャパンカップ、ベストレース5連単」でした。
こういう企画はどうしても近年に偏りがち。

人間の記憶や印象に頼るので、平成20年代が上位を占めると思ってた。
ところが・・・。

オグリキャップとホーリックスの叩き合い。
2分22秒2のレコード決着。

このレースが1位でした。
嬉しい。

過去に何度か、このブログで書いてるけど、私にとってはオグリキャップは名馬中の名馬。

“プロレス界での猪木”と同じく、オグリキャップは別格の存在なのです。
比べること自体が失礼。

今朝は気分がイイ。
 (^-^)/


   【スポンサード・リンク】




話は変わって。

今日はGⅠマイルチャンピオンシップがあります。
暮れの香港へ行かず、ここを使ってきた重賞ウイナーがズラーっと揃いました。

「馬キュン!」を聞きながら、この記事を書いてます。

買いたくない馬が上位人気になってる。
スプリンターズS連覇のレッドファルクス、皐月賞2着のペルシアンナイト。
デムーロ兄弟が騎乗で過剰人気。

ルメール騎乗のイスラボニータ、ムーア騎乗のエアスピネルも然り。
前走で人気を裏切って、人気を落としてる馬を狙いたい。

去年、馬券を買っていたサトノアラジン、田辺裕信騎乗のグランシルクが気になってます。
人気でもエアスピネルは消せない。
外せない。


  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ



   【スポンサード・リンク】
[ 2017/11/19 07:55 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

ワグネリアン (ワーグナー・ファンの総称)






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


今夜は、新日本プロレス・後楽園ホール大会の生中継がありますね。
新日本プロレス・ワールドの動画配信サービス。
無料で見られます。(hp上の告知では)

「WORLD TAG LEAGUE 2017」開幕戦。
公式戦が2試合組まれてます。

今年最後の無料動画配信ですね。
多分。

幸い、今夜は「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」以外、特に見たい番組も見当たらない。
毎週、土曜日の地上波番組は物足りない。

試合が序盤で大差が付くのなら、プロレス中継だけを見るだけ。

韓国戦の再現とはならないだろう。
相手が台湾なら。


   【スポンサード・リンク】



話は変わって。

今日の東京メイン、GⅢ東京スポーツ杯2歳ステークスは注目ですよ。

翌年の3歳牡馬戦線を占う上で重要な一戦。
毎年、好素材が集まる!

厩舎期待の馬、特に関西馬が初の府中コースとして出走させる。


毎年、フルゲートに満たないのだが、今年はなんと7頭立て。
登録段階で少なかったが、まさかここまで少ないとは・・・。


私が注視していた無敗馬ルーカスが3ヵ月ぶりの出走。
満を持しての登場!
楽しみです。 (^-^)/


  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


   【スポンサード・リンク】
[ 2017/11/18 05:56 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

あまや駅 (会津鉄道 会津線)  ~夕刻編~






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


今夜は「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」がありますね。
週末はともかく、平日の夜は見る番組が少なくて時間を持て余し気味。
野球の中継は2時間超の放送枠なので、助かります。
  (^-^)/


昨夜は見る番組が無くて、仕方なくYouTubeを見て過ごしました。
私にとっては滅多に無いことです。

観たのは、「スーパーGT選手権」(ツインリンク茂木)。
ラウンド8の最終戦。

結果は知ってましたが、ノーカットだったので満足してます。
著作権侵害の違法投稿なので、削除される前に見れて良かった。



   【スポンサード・リンク】



話は変わって。

出先で訪問した駅を紹介します。
今回は、「あまや駅。」

同じ駅を約8カ月前にも投稿しました。
あまや駅 (会津鉄道 会津線)」。

今回訪問したのは、10月末。
素通りしてもよかったのですが、夕暮れ時の訪問ということで車を止めました。

画像を見ればわかりますが、夕暮れ時ではなくて日没後ですね。
この時期、午後6時前でも真っ暗になる。


あまや駅の待合室。 駅ノートは無かった気がします。




  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ



   【スポンサード・リンク】
[ 2017/11/16 07:13 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(0)

投資信託の運用状況 (2017年11月まで) 






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


めっきり寒くなりましたね。
夕方過ぎだと気温も一桁の前半に。

天気予報見ると、⛄雪だるまマークもチラホラ。
テレビCMでも、スタッドレスタイヤやクリスマス関連が目立ちます。

寒くはなりましたが、今日は神宮大会、高校の部が決勝戦を迎えます。
どちらが勝っても構いません。
熱戦を期待してます。 
 (^-^)/


   【スポンサード・リンク】




話は変わって。


2017年11月までの投資信託の運用状況を公開したいと思います。
2017年11月9日時点の基準価額で算出。

投信の購入を考えている方は、参考にして下さい。
(保有してるのは全てリート投信です)


 【大和証券】               購入額        評価額
ダイワ米国リート・ファンド        20万円        231,626円 (+31,626円)


  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ



   【スポンサード・リンク】
[ 2017/11/14 06:41 ] 投資信託 | TB(0) | CM(0)

エリザベス女王杯 & 福島記念






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


今日は京都競馬場でGⅠエリザベス女王杯がありますね。
天候も良さそうで、なにより。

エリザベス女王杯よりも先に福島記念を分析。
戸崎圭太が福島の裏開催に。
サンマルティンが人気になってます。

サンマルティンからの総流し。
これでは芸が無いので、ジョルジュサンクを相手に勝負します。

ジョルジュサンクは前3走共、斤量56キロ以上。
今回は、2キロ減の54キロ。

サンマルティンとの馬連&ワイドでいきます。



   【スポンサード・リンク】




昨夜放送の「競馬予想TV!」は見ていない。
裏番組の神宮大会を録画視聴したから。

なので、エリザベス女王杯の分析はこれから。
再放送の「競馬予想TV!」を見てからになりますね。

最近のGⅠはルメールか、ミルコを買っておけば的中ってのがお決まりなので、自ずと買う馬は決まってますね。
今回は、戸崎圭太(福島遠征)と武豊(怪我みたい?!)が不在ですし。


ヴィブロス&モズカッチャン⇒ リスグラシュー。
これが大本線。

ヴィブロス&モズカッチャン⇒ ミッキークイーン、ルージュバック、クイーンズリング、ディアドラ。
これを元返し、もしくは小幅プラス程度に。

モズカッチャン&クイーンズリングのデムーロ丼も買います。

つまらない買い目だが、ルメール&ミルコには逆らえない。
ド本命決着も止む無し。
仕方ない。   w(゚o゚)w


  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ



   【スポンサード・リンク】
[ 2017/11/12 06:55 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(2)

武蔵野ステークス & デイリー杯2歳ステークス






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


月日が経つのも早いもので、11月も半ば。
11日ですよ。

昨夜は録画した神宮大会を観戦して寝ました。
観たのは2試合。
高校の部だけ。

今日もテレビ観戦します。
大阪桐蔭と明徳義塾が登場ですから。
見逃せない。


   【スポンサード・リンク】



話は変わって。

週末の楽しみといえば、競馬。
GⅠシーズンですから。

とはいえ、あんまり参加してない。
馬券は少額投票・購入が続いてる。
競馬番組は大好きなので欠かさず録画して見てるが、馬券で儲けようという欲は殆ど無い。


今週末は障害も含めて重賞が5つ組まれてる。

デイリー杯2歳ステークスは“見”。
キャリアの浅い2歳戦なのでね。
フロンティアには注目してる。
ここを勝てば、3戦3勝。
暮れの2歳GⅠで主役に名乗り出る。


ところで、ルーカスの次走はいつなのだろうか?
新馬戦で負かした馬が未勝利戦で勝ち上がってるだけに気になってる。
(リシュブールは2戦消化の2着2回)


  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


   【スポンサード・リンク】

[ 2017/11/11 06:36 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(0)

秋の日本一を目指し 明治神宮大会開幕





閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


スポーツ新聞各紙ではこの時期、プロ野球選手の去就が連日報じられている。
FA移籍や引退、トライアウト挑戦、兼任コーチ就任・・・。

先月のドラフト会議で指名を受けた高校生や大学生の記事も載っている。
紙面、各紙のhpを見ると、ストーブリーグ入りを実感させる。

大谷翔平のポスティングが最も関心が高いのだろうけど。


   【スポンサード・リンク】




プロ野球はこの後、侍ジャパンの試合があるようだが、高校野球も全国大会が今日から開幕。
明治神宮野球大会。

高校と大学の各地区チャンピオンが一堂に会し、日本一を目指す。
私の興味は断然、高校の部。

来春のセンバツを占う重要な大会。
一足早く、センバツ出場校が対戦するのだから、一回戦から見逃せない試合となる。


  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  

PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


   【スポンサード・リンク】
[ 2017/11/10 07:55 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)

東京ドーム級のメガ盛り  11/5エディオンアリーナ大阪大会(新日本プロレス)






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


11/3~5の3連休。
全国的には好天に恵まれ、行楽に出掛けられた方は多かったと思う。

私も、行楽ではないけど、家を留守にする時間が多かった。
休み中、地方競馬のJBCと新日本プロレスの大阪大会が生中継された。

11/5はBSスカパー!無料視聴デーであり、確か11/3も部分的に無料視聴可能だったはず。
結構な数を録画予約したので、月曜日以降、「どれから視聴するか?」で、少々迷った。


   【スポンサード・リンク】




まず、競馬関連から視聴。
「競馬予想TV!」⇒アルゼンチン共和国杯⇒JBCの順番でサーっと見た。
馬券を買ってないせいか?
特に興奮することもなく・・・。

WWEロウを冒頭だけ視聴。
放送内容の詳細を取得して、対戦カードを確認。

女子レスラーASUKA(華名)と、フィン・ベイラー(プリンス・デヴィット)、AJスタイルズの名が目を引く。
ただ、日本語版と英語版の2回分録画なので、正味3時間超。

ネット記事やスポーツ紙hpで内容・結果を報じられてたとしても、さして影響無いので、後回し。
見るのは今週末にした。



  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  


PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ



   【スポンサード・リンク】
[ 2017/11/09 06:15 ] プロレスリング | TB(0) | CM(0)

ラッピング電車 「お前はまだグンマを知らない」






閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


メジャーリーグのワールドシリーズとNPBの日本シリーズが終わりました。
連日、スリリングな試合展開でファンを熱狂させてくれましたね。

この2つのシリーズが終わってしまうと、ゴールデンタイムは時間を持て余す。
見る番組が無くなるから。

ナイターがあれば、それを見ながら地上波やスカパー!の裏番組を録画して、翌日に見る。
これが私のルーティン。

それが無くなるのが、11月~3月の期間。
スカパー!(光TV)については、「解約してもいいのでは?」と、思うのもこの時期。

寒くなるこの時期は、モータースポーツもオフシーズンなので、契約する理由も無くなるのだ。
プロレスしか見る番組が無い。


   【スポンサード・リンク】



話は変わって。

ちょっと前、群馬県の横川駅へ行ってきました。
約一年ぶりです。

ラッピング電車を目にすることができました。
何枚か、御紹介したいと思います。



横川駅の駅名標。







  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  


PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


   【スポンサード・リンク】
[ 2017/11/07 05:42 ] 鉄道 & 駅 | TB(0) | CM(0)

地方競馬の祭典 「ジャパン・ブリーダーズ・カップ JBC」





閲覧ありがとうございます。
ミシェル・マーティンです。
(以下、全て敬称略)


今週は3日間の変則開催。
金曜日&土日というのは珍しい。

平場重賞が4つも組まれてる。
アルゼンチン共和国杯、みやこステークス、京王杯2歳ステークス、ファンタジーステークス。


    【スポンサード・リンク】



今週はGⅠが無い、いわゆる谷間の週。
アルゼンチン共和国杯が目玉かな。

ただ、ここ最近、アルゼンチン共和国杯⇒ジャパンカップ、有馬記念の上がり馬が少ない。
ゴールドアクターだけ?!

※シュヴァルグランは春にGⅡ制覇してるので、上がり馬に該当しない。

出走予定表を見渡すと…。
セダブリランテスに戸崎圭太。
スワーヴリチャードにミルコ・デムーロ?

今年は3歳馬が上位人気になるのか?!


  ↓ 記事が面白かったら是非、クリックお願いノ致します。  


PVランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2017/11/03 08:29 ] 競馬 & 馬券 | TB(0) | CM(2)